FullSizeRender 2
 

 

どうも、novaです。

今回はフロントエンド・バックエンドと呼ばれるものについてお話ししていきます。

ここでフロントエンドとは何か、
バックエンドとは何かについて理解を深めていってください。

フロントエンドとは

フロントエンドとは、比較的安価な商品サービスを、
利益を追求せずに、見込み客を集めるために行う販売手法のことです。


つまりは集客のためのマーケティング手法ということです。


利益を追求しないとはいっても赤字になっては元も子もないので、
赤字にならない範囲で販売していきます。


損益分岐点と言ったりしますが、
トントンを目指して、沢山買ってもらうということです。


またフロントエンドは集客のために行うということは、
ここであなたのことを判断されるということでもあります。


ですから、ここで手を抜いてはいけません。

ここでしっかりと価値を体感してもらうことが
バックエンドに繋がっていきます。


ちなみにこのフロントエンドでは、
「これはどんな手法なのか?」を扱うことが多いです。

バックエンドとは

バックエンドとは、フロントエンドの後にきます。
目的は利益になります。


フロントエンドが数を重視したのに対し、
バックエンドでは質を重視していきます。


ここでは利益を追求しますので、
フロントエンドよりも高額な商品やサービスを扱っていきます。


本来売りたい商品はこのバックエンドとなります。


よくこのバックエンドを批判される方がいます。

利益をとるなんてけしからんっと・・


でも利益がなければ会社は潰れてしまいますし、
あなたも生活ができない。


会社が潰れたり、生活ができなければ、
価値を提供することはできなくなってしまいますので、
しっかりと利益は取る必要がありますよね。


しっかりと利益を取ることで、
より価値を高めてお客さんに提供していけます。


お客さんはあなたにお金を払うことで、
結果的にお客さん自身が
より良い価値を受け取ることができるわけです。


ですから、
フロントエンドとバックエンドというビジネス・モデルも
Win-Winの関係を築くために必要な考え方です。


ここがあなたがビジネスをやっていく上で
とても大事な考え方の部分となりますので、
もし少しでも抵抗を覚えた方は、
今一度しっかりと読み直して腑に落としていってください。


次回はアップセル・ダウンセル・クロスセル
についてお話ししていきます。


【第4回】アップセル・ダウンセル・クロスセル