どうもnovaです。
こんな自分でも人に教えるような記事を書いていいのか?
実績のない自分が情報発信してもいいのだろうか・・・。
まだ自分には早いのではないだろうか・・・。
など、あなたがコンテンツ作成に二の足を踏むタイプであれば
是非今回の話でそのブロックを壊して下さい。
お話のテーマから言って結果的に
実績がない段階からでも安心して情報発信していいんですよ、
という話になることは予想できると思いますが、
では一体どういう理由で・・?
というところだと思います。
その理由からお話していきます。
では宜しくお願いします。
こんな自分でもいいのか。
まず、こんな自分でもいいのかには2通りの意味があると思います。1つには、こんな年寄りのわたしが、
ただのサラリーマンのわたしが、ただの主婦のわたしが、
まだ学生のわたしがというような意味での「こんな自分」。
もう1つは、こんな実績のない自分という意味での「こんな自分」。
一つ一つお話していきます。
まずは1つ目の意味での「こんな自分」です。
結論から言って「こんな自分」のままではいけません。
「こんな何も知らないわたし」でもコンテンツ・ビジネスを行うことは可能ですし、
コンテンツ作成も可能です。
しかし「こんな何も知らないわたし」のままではダメということです。
今は大丈夫です、でもいつまでもそれではマズイと言う意味です。
考えてみて欲しいのですが、
今ほどに知識を得やすい時代ってないですよね。
インターネット上で知識などはいくらでも得ることが出来きますし、
音源や映像だって無料でも有料でも手に入れることができる。
機能的価値のところでもお話しましたが、
だからこそ機能的価値だけでは皆な同じような内容になっていくのです。
だからこそ問題は自分のコンテキストで語ることという話もしました。
だからこそ自分の信念や理念を込めたコンテンツを作成していくことが大切だと。
それには自分自身のコンテキストに自信を持つことが大切であると。
コンテキストが宿るからこそ価値がある、
ということもこれまでに何度もお話してきました。
あなたの人生に自信を持ってください。
自信が持てないのであれば、
自信を付ける必要があります。
じゃあ自信ってどうやって生めばいいのか・・ってことですよね。
自信のつけかた
よく言われることですが、自信というのは小さな成功体験の積み重ねだと・・・。
全くその通りなのですが僕はこの小さな成功体験を、
小さな気づきだと思っています。
意識しなければ別に成功というほどのことでもないような
小さい成功に気がつくこと、これがポイントです。
たとえば朝早く起きようと思って起きれた。
予定していた電車に乗れた、
次の日に着る服を用意して朝それを着て出て行けた。
そんなことを成功体験だと意識できること、
日々の生活の中で普通に通り過ぎていくような類のこと
一つ一つが実は成功体験なんだと気がつくことこそが、
小さな成功体験の積み重ねです。
成功と思わなければ成功も成功じゃなくなってしまうけど、
逆もまた然りというわけです。
そんな小さな成功体験を積み重ねていくことで
自信というものは生まれてきます。
生まれるというよりも積み重ねられるというほうが正しいでしょう。
そして自分とは自らを信じると書く通り、
信じなきゃいけないです。
信じれる自分である必要があるのですから、
日々の暮らしの中で自分から信用されるように
自分と接する必要は勿論あります。
信用残高なんていう言葉で言われることもありますが、
自分自身の信用残高を高めることで自分を信用することが出来てきて、
自分を信用するとは、読んで字の如く自信ということです。
日々の信用残高を高めていきましょう。
次にまだ実績がないという意味での「こんな自分」についてです。
実績のない自分の情報発信
この実績がないのに情報発信なんかしていいのだろうか。そう悩んでいる方も多いですし、
実績がないけど稼ぐ系のサイトで稼ぎたいし、
勉強もしてきた、でも実績がない故に・・
そういった悩みが原因で板挟みに合い、
コソコソと情報発信をやるものの、
自身をもって堂々と情報発信できないという状況。
僕にも経験ありますし、
もしかしたらあなたもそんな悩みを抱えているのかもしれません。
でも、全く心配する必要はないことだけは覚えておいてください。
あなたは実績がない段階から情報発信をしていっていいのです。
しかも偽った実績などを掲げる必要も全くありません。
そもそも考えてみれば僕自身が実績というもので人を判断してことは無いですし、
サイトをみて実績はおろかプロフィールも後回しですから。
僕自身が他人のメルマガに登録させてもらう時って、
まずはサイトのコンテンツを見て、
この人面白そうだなって思って、LPも大して見ないで登録。
このパターンが多いです。
まぁ、僕はカモなだけなのかもしれませんが・・(苦笑)
でも僕ほどじゃなくとも、
そんなものなんじゃ無いかって思うんですね。
まずはコンテンツをみて登録して、
その後に無料で配布されたコンテンツが物凄いと一気にこの人すごい!
どんな人なのかな?ってプロフィールをチェック。
で、まぁ普通にネットビジネスで稼げて入るみたいだなぁ、っと実績をチラッと見る。
ハッキリ言って金額を気にしたことは一度も無いですね(笑)
もしかしたら本当に最初の頃だけ、
ネットビジネスってどのくらい稼げるのかな?
程度に見たことはあると思いますが・・・
で、そこからもわかると思いますが、結局はコンテンツ。
しかも量質ともに圧倒的なコンテンツ。これがキッカケとなるという話です。
実績はそこに少しだけ重みを与えるにすぎ無いですし、
逆に実績を出さ無いほうが
純粋にコンテンツで判断する方々を相手にできるとも言えます。
実績を前面に出せば出すだけ、
その実績につられてきた人を相手にビジネスをすることになります。
これが一つです。
稼ぐ系サイトは構築に時間がかかる
先にお話ししました通り、肝となるのは圧倒的なコンテンツです。質も量も圧倒的なコンテンツを作るためには、
そう当然時間がかかります。
稼ぐ系のコンテンツ作成を積み重ねた結果、
上記のような現象がおこるのですから、
後々楽に稼げるようになるだけであって、
最初から楽々なわけではないのです。
もちろんコンテンツ構築が完成に近づくことで月収100万も狙えますが、
まずはベースとなる部分の構築が必要です。
そのため、どんなに寝ないで作業しても、
質も考慮すれば1ヶ月以上は時間がかかりますので、
実績よりも先に学んできた知識をコンテンツ化して
発信していったほうがいいです。
実績は後から記事にしても十分間に合います。
コンテンツ完成により報酬は発生する
上記の作業を続けていく結果として、コンテンツが完成していきます。
集客コンテンツ・教育コンテンツともに圧倒的な質と量が揃っていて、
毎日の安定して膨大なアクセスがあるのであれば、後は簡単です。
アフィリエイトで収入を狙ってもいいでしょうし、
アドセンス収入や、ステップメール内で収入を狙うのもありです。
このあたりはどこをマネタイズしていくかという問題ですが、
ブランディングと膨大なアクセスがあればあとはどうとでもなるわけです。
実績は必要に応じで載せていけばいいわけです。
実績は機能的価値を高める
実績がつくことで機能的価値を高め、結果的にブランディング力がアップします。
コンテンツにも説得力が増すことでこれまで以上に
多くの人に注目を集めることに成功するでしょう。
しかし、肝心のコンテンツが不十分であれば、
どんなに実績をつけても肝心の機能的価値が高まっていなければ、
つまり圧倒的な質と量のコンテンツが揃っていなければ意味がないわけどころか、
実績だけがある分怪しさ満点ですよね(笑)
まとめ
ですから実績のことはひとまず横に置いておいて大丈夫です。それよりもこんな自分でないように日々価値を高めて、
質と量の伴ったコンテンツを日々こつこつと発信していきましょう。
それが一番の近道です。遠回りに見えても近道です。
実績がない状態で作成したコンテンツであっても今は気にしなくて大丈夫ですし、
さらにいえば質もあとからついていくと考えて、
とにかく圧倒的な量のコンテンツを作成していきましょう。
あなたのコンテンツの価値は後々、
多くの人がつけてくれますから^^
今回はこんな自分でも情報発信できるのかという悩みに対しての回答でした。
ひとつでも悩みが解決されたら幸いです。
では、最後までお聞きいただきありがとうございました。
nova