時間って本当に大切なんですか?

どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

ビジネス系のブログとか読んでいると、「時間は大切」とかよく言われていますが、私は時間が無いとか、大切とか特別感じたことがありません。

なぜ時間が大切なんですか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


時間は大切に思ったほうが良いですよ。


なぜって、時間は刻一刻と死へ向かっているからですね。僕はこれをいつも言っているんですが、人間に与えられた時間って限られているんですよね。


僕の家族や友人でも、すでに亡くなった方とかいますが、本当に人は死ぬときは死ぬし、長生きしても基本100歳まで生きないんですから。


それを長いと感じるか短いと感じるかは、人それぞれかもしれませんが・・・。


僕はこんな風に考えています。


10年間の間に絶対にやりたいことを書き出してください。

それは今の生活を続けた延長線上にありますか?今の生活のまま10年経てばやり遂げれていますか?


そのためには1年後にどうなっている必要がありますか?
2年後にどうなっている必要がありますか?
3年後にどうなっている必要がありますか?


もう3年間経ちました。これを3回繰り返したらもう9年です。


どうでしょう?絶対やりたいことは達成されていますか?


1日は86,400秒ですが、大体7時間〜8時間は睡眠をとったとして、移動時間や仕事時間や食事の時間を抜かすと、1日は数時間しか無いことになります。


大体良くても5時間という人が多いのではないでしょうか。


6時に帰ってきて食事や風呂に1時間としても、5時間ですから、普通はもっと少ないですよね。


5時間とは、18,000秒です。

1秒づつ数えて18,000数えたら5時間経っているってことです。


それで僕らの仕事以外の1日が終わります。

これを365回繰り返したら1年が終わります。

1年間死へと近づいたってことです。


この意識は、他人と接するときにも大切になってきます。


なぜなら、相手に話を聞いてもらっているということは、相手のそういった貴重な時間を奪っているということだからです。


例えば営業行為ってありますが、あれは本来、なんらかの価値提供をして初めて対等になるんです。


だって相手の時間を奪っているのですから・・・


奪っただけの対価を払って対等。その後にさらに価値を提案する。


これが営業だと思っています。


だから僕はこのサイトで価値あると思うことを発信し続けている訳です。


そんな感じで少しでも、時間というものの見方が変わってくると良いのではないかって思います。もちろんそんなセカセカしない人生も良いものだと思いますが、ビジネスをやるって場合にはゆっくりゆっくり進んでいては稼ぐまでの時間が長くなってしまいますからね。


そういうわけで、時間って大切なものです。


今までの人生を逆算してみることも良いと思います。


また時間を大切にできる人は、他人からも大切にされますから、ぜひ時間というものは有限なんだという意識をもって見てください。

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!

[ 時間って本当に大切なんですか? ]読者さんからのご質問2017/01/14 16:08