どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

漫画を読むことでビジネスを勉強している人がいると聞きました。

漫画で勉強できるなら良いなって思うのですが、どうやっていいのか解りません。

そもそも漫画で勉強なんて出来るのかもわかりませんが・・・

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


漫画からでも映画からでも勉強することは出来ますよ。


そのときに大事なことは、作者の思考や、キャラクターの思考を読み解くっていうことです。


ただ眺めている、読んでいるっていう状態は受け身の状態って言えます。当然ですが、それでは「あー楽しかった」で終わってしまいますよね。


そうではなくて、

「何故ここでこいつはこう言ったんだ?」

「何故この人はこんなことをしたんだろう。」

「何故ここでこのキャラクターを死なせたんだろう。」

「この物語は何を伝えているのだろう。」

そんな感じで作品と対話していくんです。漫画を書くというのはその作者の人生観が含まれているものです。その作者の哲学が含まれているものですから、それを読み解く感じでしょうか。


もちろん、実際にはそんなこと解りっこないんですよ。でもそうやって作品と対話して理解しようと考えることで、脳みそを使うことになります。


普段からビジネスのことばかり考えていれば、自ずと思考はビジネスと繋げ始めますから、結果的に漫画であれビジネスに繋がってきます。


コピーの観点から考えても良いです。マーケティングでもブランディングでも良いです。


あとはもっと直接的にはストーリーテリングを学ぶことが出来ますよ。


一旦ストーリーテリングやコピーライティングを学ぶと、その観点から作品を見ることが出来ます。


その際は、自分が感動したシーン、心揺れ動かされたシーンを見てながら、

「何故自分はここで涙したのか、何故ここで感動したのか」

ってことを意識して分析して見ると良いです。


その理由をストーリーテリングやコピーライティングの観点から見ていくことで、それはビジネスにも応用し易くなっていきます。


漫画や映画で楽しみながら学ぶことが出来るようになると、さらに学びは加速していきます。やって見てくださいね。

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!