どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

私は音楽を聴きながら作業するのが好きなのですが、novaさんも音楽を聴きながら作業されますか?

またどんな音楽を聴くと集中できるってありますか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


僕は音楽は聞かないのが一番集中できます。どうしても音楽を聴くと、ハーモニーがどうとかリズムがどうとか、なんか分析的に聴く癖がついてしまっていて集中しにくいんですよね。


その辺りは完璧に職業病です(笑)


でも、多少集中力を削っても音楽を聴きながら作業をする時も多くて、何故かっていうと、感情が高まるからです。


あと、歌詞が無いようなもの、歌詞の内容が入ってこないものを選びます。歌詞の意味がわからないものとか。


集中力は多少弱まるのですが、感情を優先するために、その時の自己トレンドを優先したりもします。


これっていうのは決めていませんが、上記のような理由で選んでいることが多いですね。


あと、YouTubeを利用して音楽を聴くことはしないですね。YouTubeを利用すると、とても危険なので・・・ネットサーフィンが始まってしまうので・・・汗


まとめると、音楽は感情を高めるために利用するって感じですし、その得たい感情によって音楽を変えているって感じですね。


僕の場合は、集中力優先であれば、音楽を聞かないっていう選択肢をとります。


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!