どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

よくトレンドアフィリエイトは初心者にオススメと書かれていますが、アドセンス広告を貼ってアクセスを集めてもクリックされないと思います。

なんでアドセンス広告貼ってアクセス集めるだけでクリックされるのでしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


そうなんですよね。ご質問のとおり、クリックされるかどうかはわからないですよね。


でもクリックされないとGoogleさんも広告費を回収できないので、Googleさんもクリックされるために頑張ってくれています。


どう頑張っているのかっていうと、訪問者の検索履歴や年齢などの詳細データを元に、訪問者さんがどういったジャンルに興味があるのかだとかをデータ解析で割り出して、自動でアドセンスに反映させてくれるようにプログラミングされています。


また、記事の内容からも推測して広告を出してくれる場合もあります。


そして、僕らも黙ってアドセンスを貼るだけではなく、ある程度知恵を使ってクリック率を高めることができます。


広告の配置です。


アドセンス広告は1ページ内に3つまでしか設置できないというルールがあるんですね。なのでこの3つを適切な位置に配置するというのが基本的な戦略となります。


この設置方法は色々と言われますが、記事の中に2つ、サイドバー上部に1つ配置するのが基本的な設置方法になります。


記事本文の序盤とサイドバー上部は目につきやすく、思わずクリックしそうになる場所です。


中でも一番下のアドセンスがクリック率の高い場所なのですが、ここには2つ選択肢があります。

「本文の最後」
   or
「本文の最後のh2タグの前」
(関連記事をクリックされることを避けるため)

どちらも試してみて反応を見てみるのも良いですね。


そんな感じでアドセンスへのクリック率を高める努力をしているので、クリック率の底上げができます。あとはアクセスをどれだけ集めれるかってところになるので、アクセス数を稼ぎやすい、いわゆるトレンドネタを記事にするということです。


そういう感じで成り立っているのがトレンドアフィリエイトということで、他にも色々と戦略が重要になってくるのですが、稼ぎやすいビジネスではあるので、もし興味があれば挑戦されてみてくださいね。

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!