方言は出さないほうがいいの?

どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

地方出身ですが、やはり標準語でやったほうがいいのなって思っていますが、方言などは出さないほうが良いとか、そういうことってありますか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


むしろ出した方がオリジナリティに繋がって良いと思いますよ。


まぁ、魅せ方・キャラの問題もあるので、その辺りを考慮する必要ありますが、むしろそういった部分を自身の強みと捉えて魅せていけると、自ずとオリジナリティ溢れるキャラが作られていくと思います。


自分では欠点と思うことが実は裏返って強みに変わることは良くありますし、また方言とか地域性を出すことで差別化も容易になります。


僕は出身が岩手なんですが、岩手県出身って言われただけでもなんだか親近感湧いたりって普通にありますからね。


僕は情報発信に限らず、ブランディングという観点で見たときには、こういったパーソナルな部分はどんどん出していった方が良いと思います。


あまりに一般的でない方言をいっても分かり難くくなってしまうと心配される方もいますが、ネタとして使えば良いんです。


方言ネタは「ヘェ〜」ってなり易いので使い易いネタだと思いますよ。


でも飲みの席では身内ネタになりがちなので注意して下さいね(笑)


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!

[ 方言は出さないほうがいいの? ]読者さんからのご質問2017/01/10 00:12