どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

1記事書くのに1日も掛かることがあるのですが、何か記事を書く時間を早くするコツのようなものはありますでしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


記事を書くときにどんなとこで手が止まってしまうのかを考えてみると良いです。


・ネタが思いついてから、記事を書くまでの時間が長いのか?

・記事を書いてから途中で手が止まってしまうのか?

・記事を書いた後に納得することが出来ずに推敲に時間が掛かってしまうのか?

・そもそものネタが無くて、ネタ探しに時間が掛かってしまうのか?


そういった理由の違いにより対処は変わってきますよね。


まずは何処で時間が掛かってしまっているのかを明確にして、それを解決していくためには、どんなことが考えられるのか。


というところから始めてみるのが効果的ですよ。


ネタが思いついてから、記事を書くまでの時間が長いのであれば、もしかしたら、書き出しのアイデア、つまり物語の切り口が見つからないという理由が考えられます。


であれば、物語の結末から書いていったらどうか。

とか

記事を書いてから途中で手が止まってしまうのであれば、物語の流れが無いままに見切り発車でスタートして、ゴールが見えていないのかも。

とか

記事を書いた後に納得することが出来ずに推敲に時間が掛かってしまうのであれば、完璧主義になり過ぎているかも知れないので、

日を空けて推敲するようにする。

とか

そもそものネタが無くて、ネタ探しに時間が掛かってしまうのであれば、さらに何故ネタが見つからないのかってさらに考えてみる必要がありそうですよね。


そのためには、こちらの質問の答えが役に立つと思います。
http://creations-serialism.com/archives/3168


今回の質問だけでは適切なアドバイスをすることが難しいのですが、そんな感じで考えていくことで、頭をぐるぐると悩ませる時間を生産性の高い時間に変えることが可能になりますので、ぜひ実践してみて下さい!


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!