記事ネタはどうやって考えていますか?

どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

毎日記事を更新するための記事ネタがなくて困っています。

どうやって記事ネタを考えているか教えてもらえないでしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


記事ネタが無いって思うことありますよね。僕も何書こうかなって思うことしょっちゅうありますが、そういう時って、書くことが無いって訳じゃなくて、なんか良いこと書こうと気張っていて書けなくなってる時だったりします。


ですから、気楽に、あまり大作を作ろうとせずに呟き程度に記事を書いてみると、意外と沢山書けたりしますね。


でも、そうじゃなくて、そもそも呟き自体が無い。もしくは自分が行っているビジネスと関係ある呟きにならないレベルの場合は、インプット不足という事があります。


インプットは充分行っているという場合は、そのインプットしたことをアウトプットすることから始めてみて下さい。


当然アウトプットする時には具体例が必要になってきますよね?


無い場合は探す、もしくは人から聞くことが必要になります。


で、人の体験を聞く場合は、いいですよね。とにかく聞く機会を増やせば良いわけですから。


ここでは探す方法をお伝えしていきますが、これは日々継続的に行う作業になります。


最初は意識的に行っているビジネスに繋げて考えて、だんだんとクセにしていくんです。


最終的には無意識的に繋がるようになります。


でもそのためには、前提として知識レベルのインプットが必要になりますから、しっかりとインプットは行って下さいね。


そして、日々具体例を探す感じです。


でも、最初のうちは忘れちゃうこともあると思いますから、もっと簡単に日々できるトレーニングを教えますね。


1・まずいま目の前にあるもの、目に付いたもの窓から見える物なんでも良いので、何か選んで下さい。

2・それを使って、あなたのビジネスを説明してみて下さい。


以上です。
最初は上手くいかないと思いますが、無理やりで良いので、こじつけて説明してみて下さい。


最初は誰に言うわけでも無いので、ホント突っ込みどころ満載でも良いんです。


そんなことを考える癖を付けると、段々と抽象と具体を行き交うことが出来るようになってきますから。


目の前のものを使って説明出来れば、日々の暮らしの中でのほうが圧倒的に容易に繋がるので、もはやネタに困る必要は無くなりますね。


是非やってみて下さいね。成果が出たら報告下さい。楽しみにしています^^


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!

[ 記事ネタはどうやって考えていますか? ]読者さんからのご質問2017/01/09 16:09