どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

情報発信をしていこうと思っていますが、コンテンツに絵文字や顔文字などをを使うと信用されにくいとかありますか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


そのあたりはターゲティングにもよります。


つまりどんな読者層なのかってことです。


例えば割と年齢層が高い男性相手に顔文字をバンバン打ち出して、しかも稼ぐ系の情報発信とかだと、ちょっと信用され難いってあると思うんですが、

これが若い女性を相手で、かつメール配信者も女性であれば、親近感に繋がります。


逆に堅苦しいメールは距離を感じられてしまいます。


そんな感じで、読者層を意識して使い分けれると良いです。


あと顔文字使うときは、「機種依存文字」には注意して下さい。あなたが伝えたいことが伝わらなくなってしまいます。


特に顔文字って表現力が強いので、顔文字一つ有るか無いかで意味が大分違ってくることが多いですよね。


LINEなどで顔文字付かないだけで関係がギクシャクなんてことは経験あると思います。


そう言った意味では、絵文字に依存し過ぎずに、文章で伝えることの意識っていうのも大切だなって思うんですね。


独自性の話しにも繋がると思いますので、こちらの質問も参考にして見て下さい。
http://creations-serialism.com/archives/3156


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!