どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

他の人のメルマガって毎日届きますが、メルマガは毎日配信しなきゃダメなのでしょうか?

毎日って大変じゃないですか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


1日に何通送っても、送らなくても自由にやって大丈夫なのですが、ここで大切なのは送る目的・理由なんですね。


読者さんの為に送るのであれば、その読者さんがどのような配信回数を希望されているかっていう観点が大切です。


配信頻度が多い方が覚えてはもらえますが、配信頻度の多さが裏目に出て、登録解除されたら本来の価値を届けるという目的が果たせないことになってしまいます。


それじゃあ本末転倒ですよね。


1日に何通も送って欲しいという読者さん向けであれば良いかも知れませんが、実はそれって読まれているのかなって個人的に思ってます。


最初は嬉しいかも知れませんが、毎日毎日1日に何通も同じ人から届いたら流石にウザくなってくると思うんですよね(笑)


ですからそういったことも考慮していくと良いです。


僕的には、多くても2、3日に1回で良いと思います。


僕自身がそれ以上の頻度で届くメルマガはちょっとうるさく感じてしまいますから。


もしも毎日配信したければ、かなり短めのメールにした方が良いと思います。


あとこれはマインドの話しですが、音楽と同様にビジネスでも、そうしなきゃダメっていうことは無いです。あるのは

「より良い選択」

です。で、それは場合によるということです。


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!