どうも、n o v a です。
今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。
今日はどんな相談かな・・・
今回のご質問はこちらです。
ビジネスをやる人って沢山本を読んでいる印象がありますが、私は読書があまり得意ではありません。
やはり本を読まないとダメなんでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
別に義務感で読書をすることはないと思いますよ。
本って目次を見ると大体何が書いてあるか把握できるものですから、そこから木を見ていく感じで興味あるところをチラッと覗いたりでもいいと思います。
本読まなくてもネットで何でも調べることできますしね。
また本を読むのはインプットなので、インプットしたことをアウトプットすることに力を入れたほうが良いです。
本ばかり読んでインプットばかりして、全然アウトプットできないよりも、アウトプットばかりして失敗しまくっているくらいのほうが成功確率は高いです。
もちろん同じことを同じように失敗していたら、学びがないわけなので考える必要がありますが・・・
僕は今でこそ本を沢山読んできましたが、その多くは音楽関係の書籍です。
過去まで遡ってクラシックの楽典など、今は絶版の本などは国会図書館まで行って読んだりしていましたが、それこそ10代の学生の頃は本は落書きするためのものだと思っていました。(苦笑)
ビジネス関係の書籍も今でこそ読みますが、どちらかというと音声学習のほうが得意です。
好き嫌いで言えば、活字は活字の美しさのようなものがあって好きなのですが、興味の問題もあると思っていて、やはり学ぶ為っていう義務感で読むと頭痛いですね(笑)
面白く興味持つと読み始めると最後まで一気に読んだりもしますから。
もし興味のある分野での本などは読むようでしたら、そこから俯瞰してビジネスで学んだことなどと繋げていけると成長は加速していけると思います。
それこそ映画からでも漫画からでも学ぶことって沢山あるので、本を読む時間をそういったことに使うのもむしろ良いと思っています。
楽器の習得と一緒で、教則本や理論書ばかり読んでいても上達しません。
実践や行動をしていれば必要な時に必要な学びが来るものなので、読書の時間を使って行動したり、気づきの為にも思考する時間にあててみると良いとおもいます。
こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。
→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124