どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

ネットビジネス初心者です。細々と自己投資するよりも、ガツッと高額塾に自己投資して行ったほうが成功への近道かと思うのですが、どうでしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。

個人的な意見としては、初心者の内に高額塾を選択するのはお勧めしません。

理由は2つあります。

1つは、初心者の内は高額塾を判別する感覚が養われてい無いため
1つは、基本的なことは高額塾に入らなくても学ぶことができるため

です。

一つづつ説明していきますね。

1・初心者の内は高額塾を判別する感覚が養われてい無い


初心者の時って塾の宣伝って魅力的すぎるものですが、これって当たり前でこちらは無知なのに相手はプロ中のプロな訳ですから、その状態でその塾が自分にとって最良の選択かどうかを判断出来るわけがないんです。


社会を知ら無い学生さんに、将来を決めろと迫るのも、学生さんからしたら同じだと思いますが・・・


まぁ、そんな感じで大衆心理を揺さぶることに長けたコピーを掻い潜ってその塾を見極めるなんてほぼ不可能なので、最初の内は高額塾という「選択をしない」という選択が無難だと言えます。


また高額塾に入る際は、そのコピーから心理の揺さぶり方、フロントに何を持ってきて、バックに何を持ってきているのか、また塾の運営方法、進め方なども学ばないと勿体無いので、そういった意味でもある程度の知識を学んだ上で判断したほうが賢明です。


これは次の説明にも被りますが、どうしても初心者の内は受け身ですから。

2・基礎知識は高額塾に入らなくても学ぶことができる


これも大きな理由で、基本的なことを高額で学ぶ必要は無いということです。例えば僕のこのサイトもそうですが、こうやって無料で得られる知識というものも沢山あります。


これらをしっかりと学んで知識を得てからでないと、基本的なことだけで終わってしまう可能性が極めて高いです。


独自なノウハウを求めたとしても、その独自性が解らなければ宝の持ち腐れになるということもあります。


また初心者の内にガツッと高額を払ってっていう場合はどこかに受け身な姿勢がある場合が多いです。


つまりは問題を与えてくれたらなんでもこなしますよっていう姿勢ですね。


もちろんそれも塾やコンサルの仕事と言えますが、実際のところはそのような姿勢の人と、疑問を自ら見つけていく姿勢の人とでは結果が大きく異なります。


でも知識がない内は疑問も出てこないんですよね。


ですから最低限、自分から疑問が出てくるくらいの知識を身につけて、その疑問の解決に必要な知識をメルマガや、実際にメールを行ったり、商材や企画を通して身につけて、ある程度、行動レベルでの段階までもっていって、必要であれば高額塾を受けるというスタンスをお勧めします。


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!