どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

今度ネットビジネスのセミナーに行こうと考えているのですが、服装で迷っています。やはりスーツが基本となるのでしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


僕自身の経験からは私服でも全く問題ないですが、逆に抵抗がある場合はカジュアルに成り過ぎない程度の服装にすることをお勧めします。よくわからない場合は一つの基準はジャケットを羽織れるような服装と考えてみると良いです。


あまりビシッとスーツで決める必要はないですが、例えば名刺交換の際などの第一印象というのはどこに行ってもあるものですから、オシャレかどうかよりも、だらし無くないということが重要です。


個人的には服装は信用にも繋がるので、社交的な場では気を遣って使いすぎることは無いと思っています。
(僕はプライベートだと結構個性的な服装を好む傾向があったりします笑)


またセミナーによって雰囲気というものもありますから、過去に開催された写真などがあれば参考にされてみると良いと思います。


またそれらを踏まえた上で、自身の魅せ方という点での服装という意味もあると思います。


例えば、ヒップホップをやっているのにスーツでビシッと決めていたらちょっと変ですよね。(逆にギャップが演出を兼ねているという場合はあるかもしれませんが・・・)いずれにしてもそいういった自身のコンテキストの一部としての服装という魅せ方もアリだと思います。


このあたりは変に意識しなくても自身の中から滲み出てくるのが一番だと思っていて、例えば服装だけそれらしくしても中身が伴わないとなんか違和感となって現れてしまいますよね。


このあたりは微妙で難しいところですが、こういったことも加味して演出していくという気持ちも服装にこだわる際には大切な要素かなと思います。


ちょっと話を深堀し過ぎてしまいましたが(苦笑)


結論としてネットビジネスでのセミナーにおいて基本は私服でも問題無いが、そのセミナーの雰囲気もあるので、過去の写真などをみて事前にチャックしておくと良いということですね^^


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!