どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

ネットビジネスをしている人たちは「自由」「自由」と言っていますが、本当にお金稼げばもっと自由なんじゃないですか?

なんかみんな忙しそうに働いている印象で、あまり「自由」に見えないのですが・・・

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


まず「自由」と一口で言っても、経済的自由、時間的自由、精神的自由とあります。

経済的自由とはお金の心配がない状態ですし、時間的自由は自由なスケジューリングを組めること、精神的自由は人からの束縛を受けたり、コントロールされたり、また自分自身で自分を縛る必要のない状態と言えます。


これらの自由は実はそれぞれが相互に絡み合ってその人なりの「自由」というものが形成されています。


例えば、お金があっても仕事ばかりしていたら自由は感じないですよね。
時間がいくらあっても、お金がなければやれることは制限されてしまいます。
お金や時間がいくらあっても、精神が病んでしまったら自由は感じられないでしょう。


そんな感じに、どれか一つだけ達成すればいいというものではありません。


逆に言えば、それぞれが100%でなくても、3割づつ達成できれば割と自由とも言えます。


ネットビジネスは、この時間的自由が占める割合がとても大きいのですが、さらにレバレッジが効くので経済的な自由もとても大きくなります。


しかし、レバレッジが効くために実力以上のお金を稼いでしまうとその後継続ができずに辞めてしまう人がいるというのも現実としてあります。


これは精神的自由が得られていない状態とも言えます。


精神的自由は病んでいる以外にも、成長ということにも直結します。


時間があって、お金があって、それらを自己成長というものに使うからこそ、実は精神的自由が得られるのですが、中々それが理解できないと精神的自由が得られずに、この自由の循環が無くなってしまいます。


ですから、「自由」とは=「リタイア」という訳ではないんです。


「リタイア」する選択肢は手に入るかもしれませんが、その後10年も遊んで暮らしたらどうします?


他にやることありますか?


しかも遊びを自己成長に変えることなく、ただ遊ぶだけでは時間の浪費ですし、時代は流れるので、構築したビジネスも価値を失っていきます。


あなた自身も価値ある存在では無くなっていくかもしれない。


全ては基本とはよく言いますが、ビジネスとは価値と価値の交換と言われます。


どんなビジネスでも価値の流れというものを意識できなければそれはいずれ終わってしまいますから、継続するためには自己成長は不可欠とも言えます。


この自己成長を精神的自由と捉えることができるか否か。


このあたりがその人の「自由」を大きく分かつ要素ではないでしょうか。

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!