どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

JVをやると稼ぎやすいと聞いたのですが、JVをやる際に注意すべきことってどんなことがありますか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


JV(ジョイント・ベンチャー)は集客という点で非常に利点が多く魅力的なのですが、一方でトラブルも起こりやすいので注意が必要です。


一番は人間関係です。


どんな相手なのかを知っておいたほうがいいですし、実際に会っているというのは大前提となります。お金が絡むので割とその人の人間性が出てきますから。


とくに自分との相性も考えたほうが良いと思います。ビジネスと割り切れば利害関係だけでも良いかもしれませんが、僕であればあまり損得勘定を前面に出してくる相手とのJVは結構しんどいですし、やはりJVであっても楽しさというものを忘れたくはないので、共に楽しめる相手っていう観点は大切にしたいところです。


ですから、初対面や数回顔を合わせただけの人とはJVをやる可能性は低いです。


またリスト数も重要だと思います。やはりリスト数が同じくらいの人同士でないと対等な関係にはなり難いので、何かしら相手に対しての価値提供を考えたほうがいいです。


役割分担も明確にしておいたほうがいいと思います。お互いにぬるっとした関係でやっていくのは良くないので、締め切りなどスケジュールなどもしっかりと決めつつ行っていかないと、結果的になぁなぁになって空中分解なんてこともあります。


なんとなく意気投合したからっていうだけではなく、しっかりとしたビジョンを話し合ってお互いのビジネス感覚が一致している、もしくは本当に相手が行っていることに興味や理解があるということも大切だと思います。


新規リストの獲得だけのために安易にJVという発想が一番良くないと思います。


やはりそこは原点に立ち返って、JVすることで誰にどんな価値提供が可能となるのかっていう視点を大切にして、しかもその部分でお互いが一致していれば何か面白いことが出来る可能性がありますよね。


あとこれは判断が難しいところかもしれませんが、上記のことも含めてその人のステージの高さっていうのも大事です。


自分のほうがステージが低かったり、高かったりしてもJVの形っていうのは変わってくると思います。よほどでなければ収入面も含めてのビジネスステージで判断していいと思います。


ただ中には収入以上の人としてのステージが高い人もいるのですが、継続的に稼ぎ続けているということもステージの高さの証明ですし、そちらのほうがより明快だとも思います。


以上が僕自身が考えるJVを行う時の注意点となります。


今回の回答がお役に立てれば嬉しいです^^


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!