どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・

読者さん読者さん

ネットビジネスをやり始めたのですが、周りの反応が怖くて始めたことを言えません。周りから白い目でみられそうで怖いです。

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


正直なところ、その気持ちとても良くわかります^^;


僕もネットビジネスを始めた時には、仕事仲間には言わなかったんですが、それはミュージシャンとしての在り方のようなものに対する自分自身の妙な拘りが邪魔をしたためです。


ですから「最近どう?」


って聞かれてもあえて「ネットビジネスはじめたよ」とは言いませんでしたし、そのためネットビジネスを始めるにあたり実名を出すことも躊躇したものです。


でも恋人や知人や親などには最初の頃から言っていました。これはあえて意識的に言うようにしていたのですが、それは3つの理由があります。


1つは覚えたことを誰かに聞いて欲しいとう気持ち、もう1つは伝えることで知識が定着するという効果を狙って、そして成果報告という理由がありました。


もう相手が興味あろうがなかろうが喋りまくってましたが(汗)

やはり興味ない相手はもう苦痛でしかないわけです(苦笑)


で、相手に興味を持ってもらえないということは、コピーライティングの観点から見ると全然ダメなわけですよね。


そこでどうやって言えば興味持つかな?とかどんなことには興味持っているのかな?とか、さらには相手が喋ることにこちらが興味を持つためにはどうしたら良いかな?とかなってくるわけですね。


これが本当にスキルアップの役に立ちます。


恋人などには本当に伝えまくっていたので、もう彼女も一般の人よりもビジネス・マインドが身についちゃったりして(笑)


そんな感じで僕の場合は仕事関係の人にはあえてこちらからは言わずに、それ以外の人たちには積極的に言うというスタンスを取りました。


まぁ、ほぼ実名・経歴共に公開しているようなものですが・・・


僕の場合はそんな感じですが、言いにくさにも様々な理由があると思いますので、その場合は「インターネットを使った商売をしている」とか「ネットで商品を販売している」とかって言って少し具体的に話すとそれ以上は突っ込んでこないかと思います。


やはりネットビジネスに興味を持っている人以外には伝わりにくいですし、特にも情報発信でブランディングを行っていくなんて全然理解されません(笑)


これらを理解するためには前提となる知識や理解が必須となるからです。


ですから、他人から「最近なんの仕事してるの?」


とか聞かれた際は「インターネットを使って商品を販売しているよ」とかって答えて、あとは相手の反応をみて、興味が無さそうだったり、なんか反応が悪ければそのままスルーしてしまうのが無難でしょう。


特に始めたばかりの頃は、周りに反対者が増えてしまうと(いわゆるドリームキラーですね)心が折れてしまいやすいので、意識的に似たような価値観の人たちがいるような環境を作っていくことも継続のために必要なことだと思います。

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!