img_6853どうも、novaです。

今日は「返品、返金が怖くなくなる話」ということでお話していきます。


ビジネスをやっている人にとって、返品や返金って怖いですよね。返品されるときにはクレームも一緒についてきますし、返金保証をつけて実際に返金しなきゃならないときに、嫌な気持ちになってしまったり。


でも、実はそんなときは大きなチャンスとも言えるんですね。


今日はそんなことをお話していこうと思いまうす。


理由を考える


実際にあまりに多くの返金依頼がきたり、あまりに多くの商品が返品されたときというのは、あなたが扱うアフィリエイト商品や商材になんらかの問題があるということです。


この場合は、アフィリエイト商材そのものを見直す必要があります。


アフィリエイト報酬のみに目が眩んだアフィリエイターにありがちな問題とも言えます。


もしあなたがインフォプレナーとして活動しているのであれば、あなたの商品そのものの品質に問題があるということですので、それを徹底的に分析することで一気に改善することができますし、そのチャンスです。


では実際にどのように分析していけばいいのでしょうか?


徹底的に分析する


あまりに多い返金依頼や、返品依頼がくるときはお客さんのクレームも合わせてきますから、その声をしっかりと聴くことが大切です。


これはメルマガ読者からの声を聴くということでもお話していますが、本当に大切です。
ネットビジネスに参入されるかたの多くがノウハウだけで稼ごうとしますが、実際にパソコンの先にいるのは生身の人間なのですから、その声を聴くということが本当に大切です。


ですからこういったクレームというものは、あなたがネットビジネスを展開していくにあたっての大きなヒントになるということです。


こういった満足保証というもののメリットがわからないと、ついついなんでこの人に返金しなきゃなんないんだよっていう気持ちになったり、そこにばかりに目がいってしまいますが、そうではないんです。


例えば、購入して7日間に限り返品できます。送料、そして代引き手数料はご負担ください。だと全然自信がなさそうですよね。


むしろ、こんなにしてもらっちゃっていいの?
どうしてそんなに品質に自信があるのだろう。


というふうにちょっと申し訳なく思うくらいの大胆な保証というもののほうが効果があるんですね。これはリアルビジネスでもネットビジネスでも一緒のことです。


保証を打ち出すことでいくつものメリットを同時に刈り取ることができますので、こういった大胆な企画っていうものは意味があるわけですね。


逆に、あなたが自信を持ってアフィリエイトしている商品や情報商材などが返品されたとき、また、ネットビジネスのお客さんというのはハナから返金保証目当てに悪用するというかたもいらっしゃいますから、そういう場合はやはり大きくモチベーションが下がってしまいます。


そんな心無いクレームは本当に心が折れそうになってしまいますが、
そこは感情を切り離して、戦略的に満足保証を活用することで、さらに一段あなたのビジネスにおける実力は上がっていくということです。


実際にこういった満足保証や返金保証をやろうとすると、返金依頼が多かったらどうしようとか考え躊躇するものですが、そこは実際にやってみるということが必要となります。


ビジネスとは実験の繰り返しでもあるからです。


でもしっかりとリスクを最小限にするために、返金依頼、返品依頼に関してどのように対応していくのか、返金依頼の際にもしっかりと声を頂いて、ビジネス・モデルの改善に活かしていくなどと、そういったことを考えるようにしましょう。


今日は「返品、返金が怖くなくなる話」ということでお話ししました。


アフィリエイトであっても、単にアフィリエイトをやってお金を稼ぐというだけじゃなくて、それをきっかけにあなた自身の成長に繋げていく。そういう視点をもって取り組んでいってみて下さい。



n o v a