ジン=フリークスの名言「大切なものは、ほしいものより先に来た」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-17-21-11-43
どうも、novaです。

今日は、やらなければいけないのはわかっているのにと思いながらも行動できない、また夢を叶えるために人一倍努力してきても結果が出ずに悶々としているかたに向けてお伝えしていきます。最後まで読んでいただければ何かしら気づきがあると思います。

今回はちょっと具体的なワーク形式で話していこうと思います。

一生のうちにやっておきたいこと

あなたが一生のうちにやっておきたいことって何でしょうか? そう質問されて
いきなりポンポン出てくる人は少ないと思います。


でも恐らく1つか2つくらいは何かしら浮かぶと思います。そんなに大層なことである必要は無いです。100個くらい紙に書き出してみるといいです。


やりたいことリストが出来上がりますね。この一生のうちにやっておきたいことは偶に頭の中だけでもいいので考えてみると、毎回ちょっとずつ異なるかもしれませんが、それは全く構いません。


で、それとは逆に毎回すぐに頭に浮かぶようなことも見つかると思います。そういったものは今すぐにやりたいこと、もしくは絶対にやり遂げたいことのどちらかだったりしますので、そのやりたいことを抜き取って見ます。


それを見ながら考えてください。


「今の生活を続けていって10年後、あなたはどうなっていますか?」


そのやりたいことが達成されている未来が見えるのであればオッケーですが、もしこのまま、今の現実の延長線上にその未来が無いのであれば、もしくは近づいている実感を得られないのであれば緊急事態ですよね。


だってこのままだと、一生やれないままかもしれませんよ?


10年かかって少しも近づいていなかったら、少し近づいたとしても、もう20年後はどうでしょうか?


ここのワークで言いたいことは、自分が一生のうちにやりたいことというものをシッカリと言葉で理解しておかないと、何となくなままに時間だけが過ぎてしまいますよってことです。


このワークでやりたいことを明確にしたら、それを目標に今何をするべきなのか、日々どこへ向かっていけばいいのか、つまり目標に寄与した行動は何なのかを把握する必要があります。


具体的なイメージになっているか

やりたいことは、かなり明確にイメージします。もうそのシチュエーションにおける会話レベルまでイメージしてもいいくらいです。


もしかしたら、ここでこんな疑問が出るかもしれません。


「そんなに完璧に考えた所で、そんなこと妄想なんだから意味ないじゃん」と・・・


たしかにそのイメージのまま物事が進むわけは無いですよね。それどころか初っ端っから変更事項がたくさん出て来て、結果元のイメージなんかはどっかいっちゃう。



でもここまで細部にわたって予想レベルに持っていくことで、そのやりたいことはリアルになり、次に何をやるべきなのかが分かり易くなります。


まずは、今日、何をやるべきかを明確にするということです。


今やるべきことは何か

今やるべきこと・・・これはかなり重要です。多くの人が今日やることを今日決めようとして失敗します。


僕自身も今日やることを今日決めようとすると、めちゃくちゃ効率の悪い1日を過ごすことになります。


でも目標がなければ何をやればいいかがわからないですよね。だから夢を明確にすると、そしてその夢を実現するために何をやればいいかを明確にしていくということです。


そして、さらにそれを具体的にクリアしていくために、今日は何をすればいいのかを明確にしていくことで、1日1日が夢に向かって寄与し始めます。


これだと毎日少しづつからでも始めることが出来ますよね。


ですから、まずはやりたいことを炙り出すのですが、人によってはやりたいことが無いんですっていう方がいます。ですから一生のうちにやって見たいことや、今やって見たいことっていう感じにちょっと質問を細かくしていくことでポロポロで始めて来ますからぜひ試して見てください。


たとえば、一生のうちにやって見たいことのうち、

・海外に関すること
・日本国内でのこと
・今住んでいる地域内でのこと
・家族に関すること
・自分のワガママ
・社会貢献に関すること
・自分の中の正義
・自分の性癖
・白色のイメージから連想するもの

などと自分に質問をして見て下さい。とにかく100個くらい出す勢いでリストを作成していきます。そのリストを見て、あなたが特にやりたいことなんかないって言ったことを思い出して見て下さい。やりたいこと、何かありそうじゃないですか?


大切なものは、ほしいものより先に来た

今までで、実際に行動をすべきことがわかりました。この段階までくればあとは行動するのみですが、この段階でうまく行動できない、もしくはこの段階で頑張ったのに結局失敗してモチベーションが下がって辞めたくなった、辞めてしまった人もいると思いますし、これは僕自身の経験としても非常によくわかります。


この段階で、というか最初からですが、大切なことをお伝えしますと、

「僕らは現在を生きている、現実を生きている、今この瞬間を生きている」

ということです。


これでは、ちょっと説明不足なので、詳しく説明します。


僕たちはよく結果にフォーカスしてしまいがちです。夢や目標やゴールに向かって頑張るのもその夢を達成するために頑張るのですから当然といえば当然です。


でも、考えて見てほしいのですが、夢やゴールを達成する瞬間よりもそこに至るプロセスの時間の方が長いわけです。そして今この瞬間というのはまさにそのプロセスの中にいるわけです。


ちょっと抽象的でわかりにくいかもしれません。


このプロセスに生きるということ、それが今この瞬間に生きるということです。


大切なことは夢やゴールに至ることじゃないんですね。


もちろん夢や目標やゴールに向かって頑張るのですが、その結果に生きようとすると辛いです。


例えば失敗したら本当にもうやりたくなくなりますし、次に失敗が怖くなってしまいますよね。


こういうと誤解を生みそうですが、結局結果なんてどうでもいいんです。


大切なことは今この瞬間を楽しめているかどうかです。それが人生を作るのですから、結果が人生を決めるのではなく、プロセスこそが人生なんですね。


漫画「HUNTER×HUNTER」の中に登場する主人公の父親のジン=フリークスがいう言葉にこんなのがあります。


「大切なものは、ほしいものより先に来た」


ジンは主人公のゴンに対してそう伝えています。


目的を達成する過程(プロセス)の中にこそ欲しいものがあったと。


ジンは現在も追い求めているものがありますが、彼は現在それを達成するために最低限必要な4つのもの、「許可」「手段」「資格」「契約」この中の一つも手に入れていないと言い、

しかし、

「別に急いでいない、道中を楽しんでる最中だ」と言い、


主人公のゴンに対して、「大いに道草を楽しめ」と言います。


「ほしいものより大切なものが、きっとそっちにころがってる」と・・・

f
結局大切なもの、欲しいものって人生のプロセスの中にあるということで、
さらに言えば、人の人生とは常にプロセスだということです。


どこかを切り取ると、そこには「結果」が現れます。


ある結果とは人生というプロセスの断面図のようですし、
人間とはプロセスそのものだとも言えます。



長くなってしまったのでまとめると、

夢を具体的に予想、イメージするからこそ今、行動することがみえてくる。

でも夢を達成することに生きると失敗した時に終わってしまう。

そうじゃなくて、行動している今に生きるということ、そうすれば失敗しても次があるし、常に次があると思えるから失敗への恐怖がなくなる。

目的は今を生きるということ、今ある現実を生きるということ、目標達成やゴールのためにではなく、今ある現実を生きることが大切ということです。


夢をもち、理想世界へと向かいながら、今この瞬間を大切に楽しんで生きること。


このブログはビジネスに関しての情報コンテンツ・ブログですが、最近は若い人たちの起業、特に個人起業家が増えています。


特にインターネットを活用した、いわゆる「ネットビジネス」や「アフィリエイト」は強い人気があります。


実際に強い動機で持ってきちんと行動する人って、人生の大半が仕事時間だという事に気がつき、どうせそうであるならば一度きりの人生。自分でやり甲斐を感じる、才能を活かした仕事をして、そして時間にも場所にも縛られることなく生きたいと思うからですよね。


高価なモノを沢山欲しがったり、ヒルズ族のようにギラギラしたい人、ノマドライフとかじゃなくても、疲れた時にはタクシーに乗って帰るとか、気まぐれに昼間から映画を見たりとか、平日の雨上がりのカフェでゆっくりと珈琲を飲んだり、ランチやディナーの時に予算を気にしたりしないとか。たまには恋人や家族と旅行に出かけたりといった、そんな日常の幸せ。


それを手に入れたくて「ネットビジネス」や「アフィリエイト」を始める人が多いです。


確かに「ネットビジネス」や「アフィリエイト」であれば、パソコンを使った仕事なので、正しい知識で正しい方向性で実践していけば、実際にそのような生活は嫌でも手に入るのですが、最初からそんな生活が手に入る訳はないです。


ビジネスというものはしっかりと学ぶべきことは学び、また実践すべきことは実践しなければいけないので、初心者であれば、きちんと正しい方向で学び、正しい方向性で行動しなければいけないのは当然。


でも、そういった理想世界を目指しながら、でも今が辛かったら何か違いますよね。


成功したいという目標をもち、そこに向かいながら今ある現実もしっかりと生きる。楽しむ。それがプロセスを生きるということですし、そうやって生きること自体が価値あることだと、僕はそう考えています。


単純にそんな「プロセスを楽しむ生き方」って魅力的ですし、人はそんな生き方をしている人と関わりたいって思いますから、そのように生きていけば自然とビジネス仲間も集まってきますし、そうやって人が集まってくれば自ずとビジネスも成長してきて、あなたの収益も自然と大きくなっていきます。


でも、あなたが理想の収入を得た時、
あなたはジン=フリークスのように思うと思います。


「大切なものは、ほしいものより先に来た」と・・・。


僕自身が収益を上げてきた方法や、先ほどお伝えしました「正しい知識、正しい方向性」を僕はメルマガを通じて発信しているのですが、なぜメルマガかと言えば、僕からすればメルマガ読者さんはある意味同じ方向性を向いた仲間と言えるからですね。


僕のブログを見て、僕のメルマガに興味を持ってくださった。そのお礼として、何を学んでどんな方向でやればいいのか、この業界でよく言われる1日で10万稼ぐってどんな方法なのか。(実際にメルマガ読者さんが1日で6万稼いでます)、他にもプレゼントなど様々な特典コンテンツをご用意しています。


教材とその後のメルマガを読んでいけば、「ネットビジネス」をどのように始めたらいいのかは、その資金づくりも含めてわかるようにプログラムはしてあります。(このメルマガ講座で学ぶことも、このブログを見ていることすらもある一つのプロセスです)


有象無象の情報が溢れかえっているこの情報爆発時代にあって、情報は簡単に手に入るけれども、どの情報が本当なのかわからない、誰を信用していいのかわからないってことは本当に多いです。


正しい知識を身につけて、情報リテラシーを高め、自分自身できちんと判断するための力を身につけたい人は、下記のLINE@やメルマガ講座から学んで見てください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ Nova公式LINE@アカデミー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Nova公式LINE@アカデミーをはじめました。

ここではネットビジネス初心者が
無料で学べる環境をご用意していますし
そのための具体的な使用方法もお伝えしています。


そして今回は公開記念として、
今だけの特別なプレゼントもご用意しています。


是非お試し感覚でご登録してみて下さいませ。

■スマホの方はこちらから登録できます。

http://creations-serialism.com/mhbh


■ 上記URLがクリックできない方はこちらのIDで友達検索して追加してください。

@nova0(@をお忘れなく)

[ ジン=フリークスの名言「大切なものは、ほしいものより先に来た... ]マインドセット2016/12/22 20:31