どうも、novaです。

今回はネットビジネス4大リサーチの中から、マーケットリサーチについて詳しくお話ししていきますので、最後までよろしくお願いします。

マーケット・リサーチは何をリサーチするの?


マーケットリサーチとは、主に次の4つの項目を調査していきます。

市場規模の調査
人気要因の調査
競争相手の調査
需要理解のための調査


それぞれ見ていきます。

市場規模を調査

まずは市場規模の調査ですが、これは市場規模を調査することで、
その市場がどれだけお金が動いているのか、人が動いているのかを把握していきます。


よくビジネスは「人」「物」「お金」と言われますが、大きな市場ではこれら
「人」「物」「お金」の動きが大きくなります。


ちなみに初心者のうちは、大きな市場のほうが稼ぎやすいです。


大きな市場はライバルも多いことから、ニッチな市場を狙おうとする考えもありますが、
初心者のうちは大きな市場のほうが、「お金」の動きが大きいので「お金」が入ってきやすいのです。


人気要因を調査

市場には流行り廃れがあります。


トレンドというものを予測することは難しいのですが、過去にどのようなものが流行ってきたのか、そして今何が流行っているのかをリサーチします。


また流行るのには何かしらの理由があるものです。


何故流行ったのかという、その市場の流行りの要因を探っていきます。


競争相手を調査

大きな市場になるとライバルとなる競合相手も沢山います。


「人」「物」「お金」が大きく流れているので、当然人も集まり、
ライバルも増えます。


そのことから、ライバルがいない小さな市場、
俗に言うニッチな市場をお勧めする人がいますが、あなたがまだネットビジネス初心者であれば、
大きな市場を狙って行ったほうがいいです。


ライバルが多いということは、参考になる資料やノウハウも沢山あるので、
あなたが一から生み出す必要性はほぼないのですが、
ライバルが少ないということは、参考例も少ないので、
あなたが一から生み出していかなければなりません。


ですから初心者のうちは、大きな市場で経験を積んでいったほうが確実と言えます。


需要の理解

その人がもっている悩みや、求めている物などをリサーチしていきます。


悩みがあればそこにはビジネスがあると言われるくらいに、悩みは重要なポイントとなります。


悩みを理解することで、あなたがそれを解決する術を持っていれば、
それは商品となります。


その市場にいる人たちの需要を理解することなしに、その市場において価値を生むことは
非常に困難なこととなりますので、しっかりと需要を理解していきます。


マーケットリサーチの4つの具体的な方法

ここからは、具体的なリサーチ方法について説明していきます。


マーケットリサーチには以下の4つの方法があります。


キーワードリサーチ
バーティカルリサーチ
ホリゾンタルリサーチ
マルチディメンショナルリサーチ



では1つ1つ説明していきます。


キーワードリサーチ

これはキーワードを調べるということですが、とくにキーワードの検索数を調べるということです。


そして参入市場を決定していきます。


ネットビジネスをやるにあたって関係あるキーワードで検索数を調べて参入市場を決めるということです。


しかし大きすぎる市場(アフィリエイト)などのキーワードでは、企業などが参入し過ぎていて、
一個人では難しくなってきます。


大きすぎないことも重要なのです。


具体的には以下のSEO難易度チェックツールなどを使っていきます。


http://rishirikonbu.jp/difficulty_checker/


上記のチェックツールで60以内であれば狙えると判断して大丈夫ですね。


ちなみに「アフィリエイト」で検索すると・・・うひゃー💦となりますよ(笑)


色々と検索してみましょう。


バーティカルリサーチ

次にバーティカルリサーチですが、バーティカルとは垂直という意味ですので、
垂直調査という意味になります。


これは先のキーワードに対する関連キーワードの調査ということです。


関連キーワードとは、キーワードを検索エンジンで検索する際に、
スペースを空けることで出てくる関連用語や単語のことです。


例えば、「アフィリエイト 稼ぐ」と出てきたとすると、「稼ぐ」の部分が関連キーワードとなります。


「アフィリエイト」だけだと大企業には勝てませんが
(検索エンジンの1ページ目になる可能性がほぼない)

「アフィリエイトで稼ぐ」であれば
検索エンジンの1ページ目に表示される可能性が出てきます。


つまり関連キーワードがとても重要ということですが、
さらに関連キーワードを調べることは、具体的なニーズを知ることにも繋がります。


検索エンジンに出てくる関連キーワードとは、よく調べられているキーワードが出てきますので、
どのような悩みをもって検索しているのかを調べることができます。


関連キーワードはこちらのツールをつかっても調べることができます。

http://www.related-keywords.com


ホリゾンタルリサーチ

ホリゾンタルリサーチについてです。


ホリゾンタルとは平行のことですので、平行調査ということです。


これは、関連キーワードのさらなる関連キーワードを自分で連想していくということです。


これは「マインドマップ」や「マンダラート」などを使うといいでしょう。


関連キーワードでさらに検索をかけたり、ツールを使うなどの方法もあります。


ペルソナを詳細に設定して、その上でその人になった気持ちで連想していくという
割と高度な方法もあります。


このペルソナ設定はとくに物販系のアフィリエイトで、
ヒット商品で高単価なアフィリエイト商品など、競合が多い商品をねらうときなどにも有効になります。


ネットビジネスにおいて、このバーティカルリサーチとホリゾンタルリサーチは
絶対に必要になってきます。


「キーワード」と「関連キーワード」です。


キーワードを検索することに慣れていきましょう。


マルチディメンショナルリサーチ

マルチディメンショナルリサーチです。


マルチディメンショナルリサーチとは多次元調査という意味です。


多次元とは、バーティカルとホリゾンタルの融合ということです。


バーティカルリサーチとホリゾンタルリサーチを融合させて、
次の流行りを予測することとなります。


当然、難しいです。


ですから、今はまずホリゾンタルリサーチまでを実践していくことをお勧めします。


では次回は4大リサーチのつづきで、
ライバルリサーチについてお話ししていきます。


最後までありがとうございました。


nova