WordPress についての基礎講座 1回目「インターネット前夜」

どうも、NOVAです。


ここからは「WordPressって何だ?」ってことでお話しを進めていきます。


WordPressについての説明はネット上で色々説明されていますが、
なかなかスッキリしないとか腑に落ちない人は多いのではないでしょうか。


そもそもインターネットって何?
パソコンとインターネットって何が違うの?
サイトって?ホームページって?

といった基本の基本について、専門的な言葉をなるべく排除して、
なおかつ腑に落としてもらうことを目的にした全7回の講座となります。


ではいってみましょう。


はじめに

僕自身がネットビジネスをやり始めたときに、
一番最初にネックになったのが「WordPress」を使ったブログ構築の作業でした。


同じように悩んでいる人は多いと思うのですが、
今のご時世、情報は沢山あるので大体インストールまでは上手くいくんですよね。


あなたがインストールに関してわからない場合はココからサクッとやってしまいましょう。

WordPressのインストールをはじめから丁寧に



WordPressをインストールしたあとに、コンテンツを作成していくのですが
実はインターネットのことをよくわかっていないということもあって、
なんだか、スッキリとしないままだったんですね。


それで、少し勉強しようとするものの敷居も高いし、腰も重いし
眠くなったしまって続かないわけです。


専門書を読んでも技術的なことに終始していて、
全体像というか、そもそもの概念が見えてこない。


もちろんそれでもネットビジネスはできるのですが、
どうにもスッキリしないわけです。


でも実はその悩みはとても簡単に解決できるので、
ここではそのお話しをしていこうと思います。


まずはインターネットの歴史を順を追ってみていきますが、
あまり細かい歴史的事実には触れないので安心してくださいね。


そういった知識は専門書で学ぶことができますし、
そこにあまり時間をとってもしょうがないからです。


なのであくまで概念的に話をしていきます。


なんとなくでもンターネットをより身近に感じられると、
情報発信というビジネスをインターネット上で行うにあたって
サクッと理解しておいたほうが取り組み易いですからね。


ではいってみましょう!


パソコンとインターネット

インターネットが生まれる前、もしくは一般の人にまで浸透する以前、
パソコン=パーソナルコンピューターとは、計算が得意なワープロのような物でした。


ワープロもそうであるように、パソコンにはフロッピーディスクなどに
データを保存できるというメリットがあったわけです。


文書や表や計算などをデータに保存して持ち歩くことができるわけです。


でもフロッピーディスクを持ち運ぶ必要があって、
どこかに送るために郵送すると、時間もかかるし、
破損してしまうリスクもあったわけです。


つまりデータそのものを
電波で送ることができたら最高に便利ですよね。


インターネットの登場によって、そんなことが可能となったのです。


その後インターネットはウイルスのようにそのネットワークを広げていきました。


単なる通信手段だったインターネットは無限に広がり、
インターネットは今や一つの世界を形成しました。


この現実世界とは別に、
インターネットという仮想世界が存在するかのようです。


そう、もはやインターネットはこの現実世界と
対をなす世界と考えたてもいいほどに、その世界を形成していきました。


インターネットの世界はこの現実世界と異なることも幾つかあります。


その最たる物が、時間と質量の概念です。


インターネットは時間を超越しますし、質量も超越します。


一瞬で圧倒的なデータを送れるということ。
そして距離も超越するということ。


あなたのパソコンには何千キロも先のよその国の誰かと繋がることが可能で
もはや船も飛行機もいらないわけです。


すごいですよね!


次回はこのインターネットの世界ができて、
そして一般社会に浸透していったインターネットで

Webサイトはどのように作られて、その後どのようになっていったのか、
についてお話ししていきます。


WordPressについての基礎講座2回目「Webサイトの変遷」



NOVA


[ WordPress についての基礎講座 1回目「インターネッ... ]WordPress2016/09/18 18:39