どうも、novaです。

今回は「FREE戦略」といわれる無料オファーを利用した集客方法についてお伝えしていきます。

正直、ネットビジネス初心者向けとは言い難いのですが、有名なアフィリエイターのほとんどが利用していますので、ここで無料オファーを利用した集客方法を学んでいって、彼ら有名なアフィリエイターたちが、どのように仕掛けていっているのかを実例として学べるようになっていってください。

それによってあなたがネットビジネス初心者であったとしても、集客力はめきめきと伸びていきますから。


FREE(無料オファー)戦略とは?


無料オファーについては、無料オファー・アフィリエイトの項でも詳しくお話ししていますので、
そちらも参考して学んでください。


無料オファー・アフィリエイトを初心者が行う方法とは?


今回の無料オファーを利用したリストビルディング、集客とは、
一言で言うと無料オファーアフィリエイトを仕掛ける側にまわるということです。


無料オファーを自ら開催したり、または他のASPにお願いし無料オファーを行ってもらいます。


無料オファーアフィリエイトでも例えで使ったティッシュ配りで考えてみると、


・ティッシュ配りの人  =アフィリエイター
・ティッシュを受け取る人=登録者
・ティッシュ配りのバイトを募集している会社=ASP


といった感じなのですが、無料オファーアフィリエイトの場合は、
アフィリエイターの立場ですね。


ティッシュを配る人。


今回、僕らは「バイトを募集する側」にまわるということです。


上記で言えばASPやバイトを募集している会社側ということです。


ティッシュ配りのバイトの人(アフィリエイター)はティッシュ配りのバイトを募集している
会社からバイト代をもらってティッシュを配っていますよね。


そのお金はティッシュ配りのバイトを募集している会社から出ています。


ではこの会社はどこからお金を回収しているのか?


ティッシュを受け取る人達からですね。


「え? あれって広告効果あるの?」


あなたはそう思ったかもしれませんが、ティッシュ代+バイト代=広告費です。


この広告費以上の収益があれば十分利益となりますし、もしもこの広告費と
プラスマイナス0円だとしても、無料で広告が打てたということで、
バックエンドをしっかりと持っていれば十分な利益が見込めるということになりますね。


これと同じことを行うということです。


ネットビジネス初心者向けではないことがわかっていただけたと思います。


つまり十分なコンテンツをすでに保有していることが前提となりますので、
初心者が手をつけるのは赤字のリスク(広告費が回収できない)があって危険ということです。


FREE(無料オファー)戦略を行う上での不安要素



それであってもある程度仕組みが出来ていて、利益回収スキームが出来ているのであれば
是非FREE戦略を利用して集客して、稼ぎの額を大きくしていって欲しいのですが、

実際に始めるとなると心理的なブロックもあると思います。

考えられることでは、

・広告費が回収出来るのかどうかという不安

・自分がアフィリエイターが動かせるのかという不安

・運営の方法がわからないという不安


この3つが大きな不安要素だと思います。


ではそれぞれについて不安解消していきます。


広告費が回収出来るのかどうかという不安


1件アドレスを集めるのに500円のアフィリ報酬を設定すれば、5000件集めるのに250万円かかります。


これは大きな不安ですよね(笑)


しかし、アフィリエイターに250万払って、5000件の有効なリストを取得することができれば、
1つの無料オファー(例えば報酬500円とかの)を流せば5%の人はメールアドレスを登録してくれますので、

5000件の25%=250件の登録があることになります。


250件 x 500円=120,000円ですね。

これが10個の案件を用意すれば、125万円。
20個用意すれば250万円で全て回収できますね。

しかも有益な5000件ものリストも集めることができている。

無料オファー案件は1ヶ月に何個も新しい無料オファー案件が出ていますし、
今後1件あたりの値段は益々上がっていきますから、
早いうちに行っていったほうがいいでしょう。

最近では報酬1000円なんていう無料オファー案件まであるくらいですから。


さらに、自分が商材などを保有していれば、
それらのリストに対して、その商材などの販売も可能です。


この場合、読者さんは圧倒的な質と量を兼ね備えたコンテンツ、もしくは
ある程度の実績がないと商材をその人から買いたいと思わないです。


そういった点も、初心者向けとは言い難い理由となります。


自分がアフィリエイターが動かせるのかという不安


こんなことを言うのは不本意ですが、アフィリエイトをやろうと思う多くの人が
楽してお金を稼ごうという気持ちが多少なりともあるので、
基本的には高額なアフィリエイト報酬さえ設定すれば、アフィリエイターさんは動いてくれます。


まぁ、これも彼らにとっての価値の提供とも言えますから。


彼らに価値(お金)を提供して、僕らは価値(リスト)を受け取ると。


とくに、ひとりのインフルエンサー(影響力のあるアフィリエイター)が
動いてくれれば、他のアフィリエイターさんも動き出しますから。


この業界での影響力のある人、すぐに思いつくような人は何人もいると思いますし、
この業界のことを調べれば、そういった人たちの名前はすぐにわかるでしょう。


運営の方法がわからないという不安


LPや、広告文(ロングバージョンやショートバージョン)を作るなどします。


アフィリエイター通信を配信したり、ランキング、新着広告文、景品、新ランディングページのお知らせなどあります。


他にも、成果商品作業などもありますが、
このあたりは各ASPなどが行っていることを参考にするといいでしょう。


ポイントとして、目的は一つ、
アフィリエイターに積極的に動いてもらうことです。


この場合は、あなたのクライアントがアフィリエイターなのですから。


彼らに価値を提供していくというスタンスと考えれば、色々と思いつくと思います。


インフォプレナーの立場といっても良いかもしれません。


以上、無料オファーを使ったFREE戦略でした。


nova