どうも、novaです。

今回は会員制のコミュニティを作成して集客する方法とその始め方についてお話ししていきますので、ここでコミュニティ企画に対しての理解を深めていってください。

ではよろしくお願いします。


コミュニティによる集客とは?



これは、自分で会員制などのコミュニティを作成するということです。


これはSkypeやFacebookページなどでコミュニティページを用意して行っていきます。


こういったコミュニティを用意することで、あなたからアフィリエイト商材を購入して下さった購入者やリピーターさんと繋がることができます。

この際も、素晴らしいコンテンツやダウンロードコンテンツなど、購入者特典を用意することであなたのコミュニティに入って頂くことが出来ます。


そうやってコミュニティが広がることで人脈を拡大していくことが可能となりますし、あなた自身のブランディングを高めていくこともできます。


コミュニティでの企画



このコミュニティでは各種イベントなどを企画していくと良いです。


食事会やセミナーなどですね。


食事会やセミナーなどを準備してコミュニティで告知していきます。


アフィリエイトなどの場合は基本的には無料の会員制コミュニティということでやりますが、これを有料性のコミュニティにすることでバックエンドとしての機能を持たせることもできますね。


この場合は、無料の会員制コミュニティよりも、更に最先端のノウハウや情報が手に入るなどさらに価値を盛り込むと良いでしょう。


そしてコミュニティ自体を商品として売り込んでいくわけです。


コミュニティはつながりが簡単にできるので、コンサルティングがしやすいという利点もあります。


コンサルがし易いということは、あなたのクライアントに価値を提供し易いということです。


さらに、クライアントが成長することであなたのブランディングも高まりますし、そうやってあなた自身も成長することが出来る。


あなたが成長することで、更に大きな価値を提供できると。


良い循環が発生しますよね。


価値が大きくなれば収入も上がります。


いつも言っていますが、価値の対価がお金ですから。


コミュニティの作り方


SkypeやFacebookページで作っていけば良いですが、有料制のコミュニティページなどはSynapse(シナプス)など専用の会員制コミュニティ作成サイトなどもいくつかあります。


コミュニティ作成、で検索してみると良いです。


他にもWordPressのコミュニティ作成プラグインで作っていくことも出来ますし、WordPressでコミュニティ専用ページをつくって、さらにSkypeなどでもコミュニティ専用チャットを作るなど、やり方は様々です。


ただし、比較的大人数の、例えば1000人以上とかのコミュニティを作ろうとする際は、容量の大きいサーバーを使う必要があります。


どのくらいの人をコミュニティに加えるかにもよりますが、有料サーバーのプランなどをチェックしておきましょう。


今回はコミュニティを利用した集客方法ということで、一歩先のお話しをしていきましたが腑に落としてもらえたでしょうか?


ネットビジネス初心者には敷居が高く感じると思いますが、コミュニティ企画そのものを提供して、その参加条件としてのアフィリエイト商材の購入とすることもできます。


もちろんその際は、関係性が感じられる商材を紹介したほうが良いです。


何れにしても、ネットビジネスをやっていく上で、コミュニティ運営はとても有益なので是非視野に入れていきましょう。


では最後までありがとうございました。


nova