どうも、novaです。

現在では生活に欠かせないレベルにまで浸透したSNSですが、そこには人が溢れているわけですから、ビジネスとの相性はとてもいいわですし、事実これをツールとして活用して集客する人は多いです。今回はあなたも正しい集客ツールとしてSNSをビジネス的に活用する方法をお話ししていきます。


ではいってみましょう。


SNSとは?

  
まずは、SNSという言葉に馴染みのないままに利用されている方もいると思いますので、簡単に説明します。

まずSNSとは、TwitterやFacebookなどのことです。

Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)略してSNSと呼ばれるサービスがあります。


これはSocial media(ソーシャル・メディア)と呼ばれる媒体(メディア)の一種で、
ネットワーク上のコミュニケーション・サービスです。


現在では、ネット上のコミュニケーション手段として生活に溶け込みましたが、
実はこういったSNSの種類は無数に存在します。


人が非常に集まっていて、活発に活動しているという要素を中心にどのようなSNSがあるか
日本におけるSNSという観点で見てみます。


Twitter
Facebook
Instagram
LINE


2016年現在、日本における主要なSNSはこれらでしょう。


その中でもTwitterやFacebookはもはやビジネス集客において定番のツールとなっています。


今年に入り、Pinterest もその利用者が伸びてきています。


画像のフリー素材としても活用することができることからも、
今後の展開が面白いSNSといえます。


すでに利用者がかなりいるなかで、Instagram はその特性から、
集客に利用し難く思われているのが Instagram です。


「Instagram」による集客の可能性

現在「Instagram」の利用者数は【1200万人】とその利用者を伸ばしています。


投稿に際して、写真を載せなければならないということもあり、
また利用者もコメントではなく写真画像だけを見て検索していることから、
ネットビジネスにおける集客には利用しにくいと考えている人が多いようです。


しかし、例えばネイル・ショップやアパレル、美容など
視覚に訴えるような素材を扱う場合はその威力を発揮します。


例えば個人でネイルアートのサンプルを投稿し、フォロワーを増やした結果、
数ヶ月で4000人に至り、それから1年弱で
個人でのフォロワーが14万人以上に達し、未だ伸び続けている方もいます。


結果そのお店は、すでに3ヶ月先まで予約がとれないような状況です。


他にも個人で洋服を海外から買い付けて、自身が試着してInstagramにて投稿し、
フォロワーを伸ばすとともに集客している人も益々増えています。


こう考えるとネットビジネスでもまだまだできることは沢山ありますし、
アイディアは尽きませんよね。


こういったアイディアなどは、流石に拡散しては価値が薄れてしまうので、
いずれメルマガのほうではお話ししていこうと思っています。


逆にアイディアなどいただければ、更にアイディアを加えて返信させて頂きますし、
その中で面白いアイディアを共有できたら楽しいですよね^^



今回はSNSによる集客ということでお話ししましたが、お役に立ちましたでしょうか。


では最後までありがとうございました。


nova