【第9回】WordPress のインストール

どうも、NOVAです。


いよいよ最終章です。本当にあと少しですので、
あともう一踏ん張りです。頑張っていきましょう!!


今回はとうとうワードプレスをインストールしていきます。


ワードプレスのインストール方法

独自ドメインの設定が無事に完了すれば、
次にはワードプレスをインストールしていきます。


WordPress(ワードプレス)とは無料で利用できる
オープンソースのブログソフトウェアです。


豊富なプラグインによる拡張機能と、
テンプレートによるブログカスタマイズの簡易さが魅力で、さらにSEO上も高評価で、
海外の有名なマーケッターのサイトは殆どがこのWordPressで作成されています。


一言で言えば、
「簡単に高性能なSEOに強いブログを運用するソフト」となります。


※ワードプレスに関してより詳しい説明はこちらから。



では、その WordPressのインストール方法を説明していきます。


まずは左メニューから【簡単インストール】内に
あるWordPressをクリックして下さい。


スクリーンショット 2016-08-16 5.14.07
すると右メニューに下記のように表示されます。


obj_applications_wp03
インストール先URLに独自ドメインが反映されているか確認しましょう。


反映されていれば選択可能な状態です。


うまく反映されていないときは、独自ドメインのネーム設定がされていないか、
反映が完了していなくてインストールできませんので、

こちらから、サーバーネームをロリポップに変更して、
反映されるまで1日〜3日ほど待ちましょう。


ユーザー名とはWordPressにログインするときのユーザー名で
お好きな名前で大丈夫です。


このユーザー名だけは後から変更ができませんので、
慎重に決めてインストールして下さい。


パスワードはWordPressにログインするときのパスワードです。
半角英数・記号などを組み合わせた文字列にしてください。


メールアドレスは現在利用中のメールアドレスを入力して下さい。
入力したら【入力内容確認】をクリックします。


⬇︎

obj_applications_wp05

入力内容確認ページが表示されますので、インストール先のURLを確認して、
間違いがなければ承諾するにチェックを入れて【インストール】をクリックします。


⬇︎

obj_applications_wp04

正常にインストールが完了致しましたら上記の画面が出てきたら、
WordPressのインストールは完了となります。


お疲れさまでした。


さてさて、残るは1工程のみ。


次回は最後のワードプレスの設定です。

【第10回】WordPressの設定


[ 【第9回】WordPress のインストール ]WordPress2016/08/16 05:36