どうも、NOVAです。


前回までは「ロリポップ!」のレンタルサーバーを
借りるところまで進めていきましたね。


今回はネームサーバーを設定していく方法をお伝えします。


といっても、前回のながれでこの記事を見ていることでしょうけど。笑


必要な作業はほとんど終わっていますのであと少しです、
頑張っていきましょう!!


※前回はレンタルサーバーを「ロリポップ!」ではなく
エックスサーバーでご契約された方はこちらへとお進みください。

ムームードメインの独自ドメインをエックスサーバーで使う


サーバーレンタルによって、土地をレンタルしましたので、
次に取得した住所と土地をひも付けていきましょう。


ネームサーバーの設定

【第5回】で取得したドメインを、
【第6回】で借りたサーバーに関連付けていきます。


これは土地(サーバー)に住所(ドメイン)を
ひも付けていくための下準備のようなものです。


これをネームサーバー設定といいます。


まずは、ムームードメインにログインを行ってください。
(今回はムームードメインで独自ドメインを取得した際の説明となります)

ムームードメイン・ログイン画面


スクリーンショット 2016-08-16 21.28.53 ログイン後、左サイドメニューの
【ドメイン管理】の中にある
【ドメイン操作】をクリックしてください。

スクリーンショット 2016-08-16 21.31.20

⬇︎

スクリーンショット 2016-08-16 21.31.35

さらに6つほどカテゴリーが出てきますので、
上から3つめの【ネームサーバー設定変更】
クリックして下さい。

⬇︎

スクリーンショット 2016-08-16 21.31.57

クリックすると右メニューが下記の画面に変わります。

⬇︎

スクリーンショット 2016-08-16 21.32.07 次に【ネームサーバー設定変更】をクリックして下さい。

⬇︎

ロリポップ!レンタルサーバーにチェックを入れます。


(※ エックスサーバーをご契約された方はこちらをクリック)

スクリーンショット 2016-08-16 21.33.10

そのまま下まで降りていき、

⬇︎

スクリーンショット 2016-08-16 21.33.30

【ネームサーバー設定変更】のボタンをクリックします。

「ネームサーバーの設定は正常に完了しました」と表示されれば、ネームサーバーの設定は完了です。

お疲れさまでした^^


これで【独自ドメイン(住所)】を【サーバー(土地)】に
ひも付ける準備が整いましたので、

次回さっそく独自ドメインを設定していきましょう!


【第8回】独自ドメイン設定