どうも、n o v a です。

コンテンツのタイトルをつけるときに、SEOを意識するあまり変な日本語になったり、また本当はもっとかっこいいタイトルにしたいのにSEO的には・・・とかってことありませんか?

このAll in One SEO Pack(オール・イン・ワン・エスイーオー・パック) を使えば一つのコンテンツに
「付けたいタイトル」と「SEOを意識したタイトル」の
両方を設定することが可能になります。


まさしく All in One!


「Webサイトのタイトル」や「記事のタイトル」に対して、
「通常用の設定」と「SEO用の設定」を別々に行えるようにするためのプラグインです。


では早速やっていきましょう。


All in One SEO Pack を使ってみる

プラグインのインストールのやり方がわからない方はこちらから。
WordPressのプラグインをインストールする方法を解説


:All in One SEO Pack




インストール&有効化をしたら、
管理画面の左側に独立したメニューが現れます。



開くとちょっと嫌になる感じに
たくさんの項目、項目、項目・・・・


なので、ここでは大事な項目だけピックアップしてやっていきます。

大きく分けて2つ!

1・ホームページ設定
2・タイトル設定


この2つを設定していきましょう。


ホームページ設定

ここでは「Webサイト全体」に関わるSEO設定をするための項目を見ていきます。


ホームページのタイトルと、
さらに詳しいホームページの説明文(ディスクリプション)
についての
SEO用を設定することができます。




実際に設定をしていきますが、
まずは「ホームページ設定」の中にある
「ホームタイトル」と「ディスクリプション」を設定していきます。


文字数をカウントしてくれる機能が付いていますので、
下線の文字数に収めるように設定していきます。


設定を更新ボタンを押したら、
Webサイト側から見てみると・・・


ホームページのタイトルが
今設定したものになっていないと思います。


ディスクリプションもどこにも登場しませんね。


SEO用のタイトルなので
見た目上は何も変わっていないように見えますが
しっかりと検索エンジンでは変わっていますので大丈夫です。


Webサイトの「ソースコード」見て反映されている
ことを確認することができますが、
まぁゴチャゴチャしちゃうのでいいでしょう。


先に進みます。


タイトルの設定

次にタイトルの設定を行なっていきますね。


個別記事のタイトルと、
さらに詳しい個別記事の説明文(ディスクリプション)
についての
SEO用を設定することができます。


また「All in One SEO Pack」では

「設定画面」から行う「一括タイトル設定」
「記事の画面」から行う「個別タイトル設定」ができます。


まずは「設定画面」から行う「一括タイトル設定」を見ていきます。


一括タイトル設定



こんな感じにズラズラ〜っと並んでいますが、
これはタイトルルールを設定することで、
そのルールに従ったタイトルが自動的に設定されるというもの。


パーマリンクの設定のイメージです。
参照:
WordPress パーマリンクを設定する
WordPressで最初に設定すべきこと(パーマリンクの設定)


とりあえずこの辺りは慣れてから考えていけばいいので、
何もせずに、もう少しシンプルな「個別タイトル設定」に歩を進めます。


個別タイトル設定

今度は「記事の画面」から行う「個別タイトル設定」を行なっていきます。


先ほどのホームページのタイトルやディスクリプションと同様に
個別記事に対しても「SEO用のタイトル」や
「SEO用のディスクリプション(説明文)」をつけることができます。


「記事の画面」から行うので、とりあえず投稿記事を新規追加します。



スルスルと下の方に行くと次の画面があります。




「ホームページ設定」の時と同じように
「タイトル」と「ディスクリプション」を設定していきます。



文字数をカウントしてくれる機能が付いていますので、
下線の文字数に収めるように設定していきます。


SEO用のタイトルなので
公開してWebサイト側から見ても何も表示されませんが、
検索エンジンでの表示はきちんと変わっているので大丈夫です。


こちらもWebサイトの「ソースコード」見て反映されている
ことを確認することができますし

また「一括タイトル設定」でスルーした
「タイトルルール」が反映されていることを確認したりできます。


が、こちらも今は頭がゴチャゴチャしちゃうのでいいでしょう。


かなり細かく設定することが可能ですが、
今回お話しした2つ、

・ホームページのタイトルとディスクリプション
・記事のタイトルとディスクリプション

そして記事の「一括タイトル設定」では色々と
ルールを設定することができる。


そんな感じに大きく捉えると、
項目だらけでわけわからなかった設定画面が
少しはスッキリとしてくるのではないでしょうか?


では今回はこれで終わりとなりますが最後に
現在WordPress関係、賢威7、ビジネスからマインドセットや
アートなどに関することまで疑問や教えて欲しいこと、
質問などを大募集しています。


このブログ上で取り上げてほしい内容がありましたら
「コメント」もしくは「問い合わせフォーム」からどうぞ。