どうも、n o v a です。

未来予想図って描いたことありますか?小学校の頃とかにやらされた人もいると思います。僕のメルマガ読者さんであれば最初の課題として当然やってますよね?(・・・やってない方はしっかりやってくださいね、やるかやらないで結果が全然違ってきますからね)

で今回はこの未来を予想するメソッドというものを実践してもらおうかなって思っています。


これによって何がわかるのかといえば、

まずあなたの過去に起こったことを分析することで、
そこからある周期性を導きだせます。

周期性がわかるってことは
つぎに未来が予測できちゃうってわけですね。


過去を知り、今を変え、
未来を創ることができると。


非常に興味深いのは、星の運行とかを利用する
占星術とは異なり、あなたの過去の人生経験を利用するってことです。


その上で、さらに占星術をも取り入れる方法もご紹介していきます。


で、実際に何をやるのかといえば、
春夏秋冬理論というものがありまして、


これはビジネスでいうところの成長カーブを元にして
人生の周期というものを4段階で表すことができるという理論です。


この4段階を






と季節になぞらえていることから
春夏秋冬理論と名付けられています。


この理論は神田昌典さんと来夢さんという方によって生み出され
我々にもたらされている人生の知恵というべきものですが、
今日はそれをあなたに実践していただこうかなって思います。


4段階を季節になぞらえただけなので
それこそ起承転結理論でも、
はたまた、ターンアラウンド理論でも、
(この意味組んでくれた人は連絡くださいね笑)

なんでもいいのですが、
やっぱりこの春夏秋冬になぞらえているのがまたお洒落ですね。


言葉としては春夏秋冬なのですが、
順番としては冬から始まり、秋で1サイクルと考えます。


ちょっとややこしいのが、
実際の季節とは無関係ということですね。


なので、人生の周期が「冬」であったとしても
実際の季節は「夏」だったりってことがあります。


ですから、とりあえずは実際の季節は考えずに、
単に⚪︎月のように考えるといいです。


春夏秋冬の意味を理解する

それぞれの季節は3年、または3ヶ月周期で繰り返されます。

3年 x 4つの季節= 12年で1サイクルです。

その中の1年という細かい単位で見ると

3ヶ月 x 4つの季節= 1年で1サイクルです。


4つの季節で構成される1年が、
さらに大きな流れで見ると12年で1サイクルしている
そんなイメージを持ってください。


まるで宇宙のようですね。


次回は4つの季節の意味をざっと説明していきます。

実践!春夏秋冬理論【春】「めぐる季節が過去を知らせてくれる」