どうも、n o v a です。
正直者は損をするなどということを言う人がいますが、あなたはどう考えるでしょうか?
僕はいわゆるフリーランスでやってきたタイプなので、ということは当然ですが個人事業ですから、営業も自分で行っていく必要があります。
これが非常にきつい。
と言うか、僕の場合は営業がキライで、
実際に営業というものから背を向けて生きて来たので
正直なところ、かなり仕事を取れないタイプの人間でした。
もちろんフリーランスでやっている多くの方が
営業の専門家ではなく、また営業について勉強して来たわけでもないので
専門家の方って意外と営業することに関して苦手意識を持っています。
逆にその中でも営業が上手な人というのはいて、
やはりそのような人って仕事をきちんと取ってくるんですね。
ネットビジネスでも必須の営業センス
僕の経験から言うと、どうも親が自営業の場合の方がビジネスセンスが磨かれている人が多いように感じます。
本人たちは全然自覚していないのですが、
結果的に上手く立ち回っていて、羨ましい限りなのですが、
残念ながら僕はセンスのかけらも無かったです。
でもだからこそ、ビジネスを専門的に学ぶことができていますし
ビジネスセンスがない人の気持ちがよくわかると感じています。
ネットビジネスも起業することと一緒ですから
いってみればフリーランスな訳です。
でもネットビジネスを選択する方の多くは
営業が得意じゃない人が多いですよね。
あなたはどうでしょうか?
「営業が苦手だけど、ネットビジネスだったら稼げそう」
僕もそうでしたが、やっぱりそのように考えて
ネットビジネスを始める方って多いと思います。
でも営業スキルって実はネットビジネスやるのにも非常い大切。
もっと言えば、営業スキルの原理原則って
様々なことと一緒のことが多いんですね。
例えば営業スキルとコピーライティングスキルや
営業スキルとコミュニケーションスキルって実は一緒なんです。
また恋愛スキルも一緒です。
(コミュニケーション能力の一部ですしね。)
つまり営業について学ぶことって
一石三鳥にもなるってことですし逆にいったら、
実は「他のスキル」を通じて「営業スキル」を
スキルアップさせることだって可能だということです。
営業上手な人に共通するスキル
ちなみに営業上手な人の共通点って「しゃべらない」ってことだってご存知でしょうか?
できる営業マンって匠に話すイメージがあるかもしれませんが、
実際に営業が上手な営業マンは聞き上手な人が多いものです。
考えてみればわかりますが、
営業マンが喋るってことはそれだけで売り込みになってしまうものですし、
人って誰でも売り込みが嫌いなものです。
売り込み・・・イヤですよね。
にもかかわらず勉強熱心な人ほど専門知識を話したがるし、
営業熱心な人ほど「まずは自分の終わりまで聞いてください」
というようなスタンスを取りがちです。
これはハナっからボタンをかけ間違えているようなもので、
最初から営業を難しくする人間関係をつくってしまっているようなもの。
僕は売り込む人
あなたは売り込まれる人
という人間関係が成立してしまったら、当然なこととして
売り込まれる人は売り込まれないようにする感情が自然に起こります。
「なるべく速やかにこの人を追い返したい。この人との会話を終わらせたい」
そういう心理になるのは、まぁ当たり前ですよね。
「でもしゃべらないでどうやって営業するんだ?」
あなたもそういうふうに感じたと思います。
なので次回は、引き続き沈黙のセールステクニックについて
学んでいこうと思いますので、次回お楽しみに!
次回予告・・・
沈黙のセールス!男は黙って売り込む。
お楽しみに。