どうもnovaです。
今回はパフォーマンスを向上させるということについてお話します。
あらゆる行動全て、つまりあなたの生活全般のパフォーマンスを向上させるために「心の在り方」というものが大事というお話をしていきます。
全ては心の在り方・状態
心の在り方ということが、全てのパフォーマンスに直結するって聞いても
中々実感わかないかもしれません。
心の在り方=その時のあなたの気分
その時のあなたの機嫌といえばもう少しピンとくると思います。
僕であればライブの前や
最中の気分や機嫌が
あからさまに演奏に影響してしましますし、
スポーツ選手などもそうですよね。
人間関係もそうだと思います。
そして、気分や機嫌というものは心の在り方の一部でしかありません。
たとえば立たずまい一つ、
椅子の座り方、歩き方、言葉遣い、仕草
これら一つとってもその人の在り方というのは見え隠れしますよね。
それらの行動=パフォーマスンというものも、全ては心の状態から来ています。
心が病んでいればそれは態度となって、
行動となって表面に現れますし、
逆に体を動かすことで心が影響を受けるということもあります。
そんな目に見えることから、もっと細かいところ、
たとえば毎日の歯磨き一つにも心の状態というのは現れるものです。
ネットビジネスにおけるコンテンツ作成などもかなり心の影響をうけていきます
。今日はなんかやる気が起きないから明日まとめてやろうとか、
いまはまだコンテンツ作成の時期には早いとか、
こんな自分が人に教えるのはまだ早いとか、
批判されたらどうしようとか、そういった心の状態が影響していきます。
この心の状態が大きく成否を分けるということは、
セミナーやコンサルに限らず、結婚式などのスピーチなどを
経験されたことがあれば何となく理解できるのではないでしょうか。
心を整える技術
その時の気分が、僕らのパフォーマンスの質を決定するのですから、そこに必要になってくるのは「心を整えるスキル」ですよね。
スキル化ということについては別途お話していきますが、
心を整えるための研究というのはとくにスポーツ心理学などでは詳しく研究されていて、
その成果はあらゆるスポーツの世界で実証済みです。
さらに古来から宗教・哲学、近年ではスピリチュアル系などといった分野でも
心を整えるということに焦点を当てて研究されています。
仏教などでも煩悩の束縛から解脱するということも
言ってみれば心の状態にフォーカスしているわけで、
とくにもこういった角度から見た時に宗教は長い歴史があるだけに秀逸です。
政治的な側面からみるとちょっと違いますが、
それこそプロパガンダ、ブランディングというった角度での学びを得ることができます。
スピリチュアル系はもっとノウハウ的なイメージがありますが、
そういった意味では哲学はより理屈っぽいですね。
あまりに真理の追求をし始めてしまうとまた違う方向にいってしまいまうので、
いずれにしても「心の状態を整える」という点に
フォーカスすることを忘れないことが必要です。
このサイト内でも、「心の状態を整える」「心の在り方を考える」
ということに関するに【スピリチュアル】というカテゴリーをつけてお話をしています。
ビジネスノウハウみなたいなお金に直結するお話ではありませんが、
結果的にはここじゃないかなっていう話が多いと思います。
では最後までありがとうございました。
nova
次回は結果がともなう行為というタイトルでお送りいたします。