魔法のノウハウを手に入れたいあなたへ

どうも、novaです。

ネットビジネスについて調べていると、「魔法のノウハウ」という言葉を目にすることがあると思います。


目にする記事の多くは「魔法ノウハウ」を批判するような記事ではないでしょうか?


片手間ワンクリックで月収30万とか100万とか、そういった言葉をふんだんに盛り込んだセールスレターとか、迷惑メールとか、Facebook広告など各種SNS広告で目にしたことあると思います。


それらを総称して、魔法のノウハウなどと言って批判する人が多いのですが、今日はそのことについてちょっとお話ししてみようと思います。

「1日1クリックで初月から5万円稼げる」

「初心者でもコピぺだけで月300万円の権利収入」

「全く稼ぐことが出来ずに、ずっと騙され続けた私がついに収入を発生させ、安定的に月収30万円を稼いだ唯一の方法を期間限定で暴露します」なぜならば…

などなど、こういったレターやメルマガはホントにあとをたちませんよね。


これらの言葉に少しでも心を揺さぶられた経験がある方にはぜひ今回のお話しを聞いていただきたいと思います。


ではいってみます。


ノウハウの真実

最初にノウハウで結果が出ない理由について少し僕の見解をお話ししておきます。


多くの人がノウハウを求め、情報商材などを購入しても結果がでないと言いますし、実際にノウハウを手に入れて結果が出る人は一部の人たちだけです。


この一部の人たちって既にビジネス感覚が身についていたり、なんらかの方法でお金を稼いでいたりしている人が殆どです。


全くビジネスについて考えてこなかったり、まだ自分でお金を稼ぐ(お給金ではなくて)経験をしていない、自分で仕事を生み出す経験をしてこなかった人が情報商材でノウハウを学んでも中々結果には結びつきません。


上記を踏まえたうえであえて断言しちゃいますが、結果を出している人のノウハウだけ手に入れても稼げる人にはならないです。


理由はケース別にいくつかあって、

・知識だけ入って実践ができない
・ノウハウそのものが机上の空論になっている
・サポートが十分でない
・既に賞味期限が切れている
・必要なツールなどを購入する必要がある
・そのノウハウを実践するためのノウハウが必要

などなど、


大体これらはバックエンドとして提供されることが多いので、逆にあなたがビジネスをやるにあたってはこの辺りを参考にフロントエンドやバックエンドを構築していけば良いとも言えますし、それを学ぶためにあえて他の人たちのフロントやバックを購入するという経験も一度か二度してみることも良いと思います。


それはともかくとして、上記の理由などから情報商材そのものでは中々結果に結びつかない訳ですが、僕はもっと根本的なところで指摘しておきたいことがあります。


それは、ノウハウの多くはその人の体験談に過ぎないってことです。


その人の結果を切り取ったものに過ぎないとはどういうことか説明しますと、

多くの情報商材ってインフォプレナー自身が100万円稼いだとか1000万円稼いだとか1億稼いだとかって実績を基にして、その方法をノウハウとして教えますって販売していますよね。


本当は教えたくないけど、今だけ、あなただけに、期間限定で、しかもこんなに安い値段で!


みたいな感じで煽りまくって。笑


まぁ、その辺りはコピーライティングの問題ですが・・・笑


でもそのノウハウってその人が上手くいった方法を体系立てて紹介しているだけなんですね。


どういうことかと言うと、その人がその効率良いノウハウを生み出すまでには、その人自身に多くの非効率な体験があったはずです。


その非効率な体験をしてきたその人だから上手くいったとも言えますし、何よりもそのノウハウをその人が実践して上手くいったというよりも、上手くいったから体系立ててみたよ。


みたいなものが情報商材です。


あらゆる理論体系というものはそうやって後から組み立てたものに過ぎないわけで、しっかりとビジネスを学んでいればそういった一つ一つのノウハウって実は根っこが一緒だってことが見えてきます。


そういうものが見えてくると、またどうしようもない詐欺的なノウハウっていうのも見えてきます。


魔法の力を得るためには

でもそういった詐欺的なノウハウであっても一瞬だけでも稼げれば良いんですっていう人もいるでしょう。


そういう方は、その一瞬を求めてノウハウを探し求めていった方が幸せなのかもしれません。


結局は自分がどうなりたいのか、どこへ向かいたいのか。


そこをしっかりと自分で理解していることが大切なので、その上で一瞬だけでもいいから手っ取り早く稼ぎたい。そのための方法を冒険家のように探して生きることにロマンを感じるっていうのであれば、最早何も言うところではないですよね。


でも多くの人は違うのではないでしょうか。


1ヶ月で30万円稼げる方法を2年間探し回ってようやく見つけて、1ヶ月で本当に30万円稼げたとします。


でも2ヶ月目には10万円しか稼げず、3ヶ月後には0円になったら意味ないですよね。


それなら2年間しっかりと構築していって、
月収1000万円を達成した方が、おそらくは多くの人にとっての良い結果に繋がるんじゃないかって思います。


いやいや、今すぐに金が必要なんだよ!


という場合は、悪いことは言いません、


バイトした方が早いです。


正直ネットビジネスって現金化はそこまで早くないですし、そもそもビジネスって資金繰りが一番大変っていうくらいですからね。


くれぐれも、ネットビジネスなら即金が可能、しかも・・・みたいな夢を見せる魔法のノウハウに騙されないでください。


即金ならバイト、ビジネスをやるのであれば、どこにお金を投資していくのかって感じです。
(※現金化ということを考えるのであれば「せどり」が一番早く現金化できます)


そしてしっかりとビジョンを見据えて一歩一歩進んでいくというマインドが大切です。


その上で、ネットビジネスは初期投資が恐ろしく少なく、そしてレバレッジが大きく効くので、費用対効果が異常に高いのは事実です。


魔法というなら、インターネットそのものが既に魔法だということですね。


なにせコンテンツは無限に生み出せて、物理的な制約や時間的制約を受けないわけですから、魔法以外の何物でもないですよね。


ネットに接続すれば、画面の向こうには地球の裏側までも見ることができるのですから。


永遠のノウハウ

みんな何か普遍的な成功ノウハウがあって、それを知れば自分も成功できるように思っていますが、大体の場合はその人にあったやり方っていうのがあります。


そしてそれは、知識を身につけ、試行錯誤するなかで見つけ出すものです。


教えるという仕事は、その人に合わせてその試行錯誤の過程において迷子にならないように導くコンパスのような役割を担うということですから、結局は自分なりのノウハウを見つけ出す必要があるんです。


もちろんそのためには知識としても経験としても良い情報商材を購入した方が良いこともあります。


でもそこから自分の体験をしていく必要性が無くなることはありません。


最近は「努力を謳う魔法のノウハウ」笑


も多くなってきていますが、結局は効率とは効率の悪さの先に存在するものです。


大切なのでもう一度言っておきますね。


効率とは非効率の先に存在するものです。


結局は自分の体験を積み重ねてあなたのノウハウを創っていく必要がありますし、言って見ればそれこそが普遍的なノウハウなのかもしれないですね。


それは体験を通して学び、学びを通して体験へと繋ぐこと。


その体験の中に結果があるとも言えます。


あらゆる結果はプロセスの中にある。


ちょっと難しい表現に落ち着いてしまいましたが、こういったことをきちんと腑に落としておくことで仮に魔法のノウハウを手にしたとしてもそれをも自分の血肉としていくことができるはずです。



では、最後までありがとうございました。



n o v a



[ 魔法のノウハウを手に入れたいあなたへ ]ネットビジネスの基礎2017/05/24 13:04