どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

今まで特にウイルス対策してなくても問題なかったのですが、ウイルス対策って必要ですか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


ウイルス対策はしっかりとやっておきましょう!


ぼくはMacを使っているので、そこまで神経質にはなっていなかったのですが、ウイルスによりますが、僕が感染していると、他のWindowsを使っている人にメールなどを通じて感染してしまうんですよね。


僕も相手も気がつかないうちに・・・(怖)


ですからMacであってもウイルス対策は必要だと思っています。


でも本当にMac用のウイルスは少ないです。ウイルスで困ったことって無いですから。


でもWindowsはもうバイキンだらけです。本当にすぐに感染しちゃうので。で正直ウイルス対策を疎かにしている方とのやり取りって嫌だと思うんですよね。


企業相手であれば、結構信用問題になってきます。


ですから、自分のためだけじゃなく、お客さんや、読者さんのためにもウイルス対策はしっかりと行うことをお勧めします。


ちなみに、僕は現在はWindowsを使っていないので人からの紹介ですが、ウイルス対策ソフトとしては、Aviraというツールがお勧めなようです。

ウイルス対策ソフト「Avira」


こちらは無料版ですが、有料版もあるようです。仕様の差は無いので、まずは無料版を試してみると良いです。

気に入ったら1年契約よりも3年契約のほうがいいでしょう。ウイルス対策ソフトなんて頻繁に変えるものでもありませんし、少しでも安くすませておくためには3年契約がお勧めです。

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!