どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

今アフィリエイトが流行っているようですが、単に流行りな気がするのですが、こういったブームが過ぎてもずっと稼げるのでしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


うーん。ずっと稼げるのかって聞かれると、現在のまま変化せずにずっと稼げるってことはないでしょう。


これはアフィリエイトだけの話じゃ無くて、現在あるビジネス、もっと言えば何においても言えることですよね。


永続的なビジネス・モデルなんてものは存在しません。常に移り変わっていくものですから。


ビジネスというものは爆発的に伸びる期間があり、安定期があり、衰退期があるものですが、これって世の中全てそうですよね。


余談ですが、神田昌典さんなんかは、占星学を取り入れつつ、春夏秋冬理論の中で、「成長曲線」として準備期、成長期、収穫期、衰退期をそれぞれ春夏秋冬になぞらえて説明しています。


有名ですし、とても面白いので興味あれば読んでみてください。
アマゾンなんかで、「春夏秋冬 神田」とかで検索すると出て来ます。


そんな感じで、アフィリエイトというビジネスモデルも徐々に変化していくでしょう。でもその変化へ向かう準備が今のこの時期とも言えます。


新たなビジネスモデルというのは無から発生するわけでは無く、既存のビジネスモデルが飽和状態になったとき、その中から生まれてくるものです。


そのときに一から学ぶのか、その飽和状態から新たなビジネスモデルを構築する側にまわるのか、こういったことはリアルビジネスにおいては当たり前のことです。


アフィリエイトは個人、しかもビジネスを学んでいない個人も参入しやすいため、なかなかそういったビジネスを俯瞰する力が身につかないかもしれませんが、しっかりとマーケティングの構造を、本質を学んでいくことで、そういったことが可能となってきますから、

アフィリエイトで結果が出て成功したら、そこにあぐらをかかずに、さらに勉強して成長していってください。そしたら、アフィリエイトというビジネスモデルが変化してきたとしても、そこにいち早く付いていくことが出来ますし、また人の構築したビジネスモデルに依存した稼ぎ方から、自分なりのビジネスモデルを構築するということまで可能になっていきますから。


こう考えると、なんだか大変そうに思うかもしれませんが、トレンドなビジネスモデルを追いかけて稼ぐよりも楽しいと思います。


トレンドなノウハウばかり追いかけていたら、それって結局は仕事を探している状態と変わらないですからね。

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!