どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

SEOを自分で学ぶのは時間が掛かりそうなので、SEO会社に任せてしまおうと思っていますがどうでしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


僕の知り合いで、リアルビジネスを展開されている社長さんが、インターネットを利用して集客し始めたときに、同じようにSEO会社に50万支払って依頼していました。


結果的にアクセスは一向に伸びず、しかもこのままもう少し続けてみないかという提案までされて呆れていました。


その方の場合は、アクセスが伸びなかったのですが、実際にアクセスというか、狙ったキーワードで上位表示される方もいます。


が、その後また上位表示されなくなります。


どういう事かと言えば、SEO会社に頼んで検索順位を上げれたとしても、それは検索順位を握られているってことなんです。


つまりは継続的にお金を払えば継続的に検索順位は上げてくれるけど、お金を払わなくなった瞬間、検索順位を元に戻されるってことです。


で、どうやって順位を操作してるかっていうと、力のあるサイトからの大量の被リンクによって操作しています。


被リンクを送ることで、その記事を上位表示させたり、送ることを辞めることで元に戻したりしています。


本来SEOってジワジワと高まってくるものですから、そうやって不自然に高めれるってことは、何かコントロールされてるってことです。


また、少なくとも僕の周りでは、SEO会社に対しての良い声って聞こえてきません。


ですから、僕のアドバイスとしては、SEO会社に頼ったSEOっていうのはオススメ出来ないかなって思います。


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!