どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

グーグル検索などで出てくる画像って使用しても大丈夫ですか? 載せているってことは使われてもいいから載せているって声がありますが・・・

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


画像の無断使用はダメです。
画像の著作者、画像製作者、画像の権利を持つ著作者に賠償金を求められることがあります。


また引用の場合であればしっかりと引用元を明記する必要があります。
:Wikipedia「引用


この引用の明記はしっかりとルールがあるのですが、ネットビジネスをやる上で、最低限、引用元(別サイトからであればURLの記載)は明記しておきましょう。


著作権の線引きは難しいところもあって、実際には著作権に引っかかっていても、著作者の売り上げに貢献しているような場合はスルーされている場合もあります。


トレンドアフィリエイトなどでは著作権侵害しまくっている場合も多々みられますが、これって運が悪ければ裁判沙汰になることもあるわけです。


一つの判断基準としては、

「著作者の売り上げに貢献しているかどうか」

ってことはあると思いますが、

「でも本当はこれも著作権に引っかかっているんだよね」

って意識を少し持っておくことが大切かなって思います。



あと実際の人の顔を使うことは肖像権の問題もありますから、さらに慎重になりましょう。
基本的に綱渡りビジネスは避けたほうが賢明です。


そこで画像を設定する際などは、下記の方法をとるといいです。


1・自分で作成する

2・有料の素材サイトから購入

3・無料の素材サイト(フリー素材)からダウンロード



なるべくならややこしい事態は避けたいものですよね。

自分がされたら嫌だと思うことはしないっていうマインドを持った上で判断しつつ、基本的には上記の3つの方法で画像を使用していきましょう。

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!