モチベーションを維持する方法を教えてください

どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

ネットビジネスって仕組みは簡単でもやることって意外と多くて、モチベーションが保て無いことが多くて作業が進みません。n o v a さんはモチベーションを保つために意識していることなどありますか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


モチベーションに関しては沢山ご質問を受けます。やはりモチベーションを保つのは多くの人にとって最も大変なことの一つなんですね。


で、モチベーションなんですが、これっていわゆる「やる気」っていう意味で使われている方が多いと思うのですが、この「やる気が出ない時」にどうするかってことですよね。


僕が一番オススメの方法は

「別の作業をやる」

ってことなんですけど、どういうことかって言えば、


例えば今からコンテンツ作成しようって思うじゃないですか?でもなんだかやる気がしない。やらなきゃいけないってわかっているんだけどなんだか全然やる気が起きない。


そしたら別のやらなきゃいけないことをやるんです。なんでもいいんです。買い物に行く必要があれば買い物に行く。映画を見るのであれば映画を見る。ステップメールを書くんであればステップメールを、読書であれば読書。


できれば違う脳みそを使うようなことがいいですね。


でこれをやるためには、予めやらなきゃいけないことをわかっている必要がありますから、スケジュールに今日のタスクとして入れておくんです。そうしたらそのタスクを淡々と処理する段階でやる気が起きないことは後回しにして、やりやすいことややる気が関係ないことからこなして、リズムを作っていくといいです。


助走していく感じですね。


やる気が起きないって時は、その瞬間の自分にとっては重いタスクってことですから、軽いタスクから徐々に重くしていく。


また読者さんが僕のようにムラっ気がある場合、ひょんなことで簡単にスイッチが入ったりするので、コンビニにでも行って帰ってきたり、ちょっと走ってきたりするといい感じになってたりもします。


僕の場合は家から外に出ることは効果的ですね。


でも時間を決めたほうがいいです、ダラダラと戻ってこれなくなるので。


そんな感じでモチベーションをコントロールしています。


あ、そうそうよく言われることですし、サイト記事でも書いていますがモチベーションが影響しないくらいに小さなタスクに分解しておくことも本当に効果ありますよ!!

NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!

[ モチベーションを維持する方法を教えてください ]読者さんからのご質問2017/01/08 12:09