どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

ランサーズなどで外注を増やしていって本業としていこうと思うのですが、そういったことは可能でしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


外注だけで生計を立てるのは、いわゆるフリーで生計を立てている状態ですが、ランサーズだけとか限定し無いで行っていったほうがいいですし、最初のうちは泥臭く営業もしていったほうが形になるまで速いです。


読者さんがどの分野でやっていこうと思われているのかが大きいと思います。また分野によっては時代性に左右されますし、単価はどんどん下がってきている傾向があります。


これは例えばイラストレーターというのは相当人気の分野ですけど、現在ではかなり値崩れが起きています。


企業相手にしかもリピートをしてもらえる環境になるまでには相当な努力と時間と運が必要、ということなのですが、それでも若いイラストレーターの卵の方々は仕事欲しさに安受けをするので、質よりも価格を抑えたいクライアントさんはどんどん安価なほうに流れていきます。こうやってどんどん値崩れが起きているんですね。


時代の流れが速い現在、外注だけで生計を立てるためにはチームを結成できると強いです。


例えば、ライター、プログラマー、デザイナー、イラストレーター、マーケターなどとチームが結成できたら本当に色々とできますし、大口の案件にもチームで連携をとって請け負うことができます。


もちろん5人ものチームであれば連携を取るためにもう一人マネージャーが必要になるかもしれませんが、これからの時代性を考慮すると個人だけでは中々難しい時代になってきます。


とはいえいきなりこんなチームを結成なんて難しいと思いますから、念頭に起きつつ、


・得意分野を見極めて、レベルアップしていく

・レベルアップして外注をうけつつも、構成員を探す意識をもつ


チームがうまく機能するためのキモは中心に立ってマネジメントをする人の能力如何によりますが、なかなかそういった人が少ないので難しいところです。


まずは3人ほどのチームを構成する意識で取り組んでみて下さい。


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124

今回のご質問に関連した記事はこちら!