どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

ネットビジネスをされている方の動画や記事にはサラリーマンを下に見るような発言が目立ちますが、novaさんはどう思いますか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


サラリーマンを下に見るような発言が多いとのことですが、確かに多いですよね。


これは稼ぐ系サイトや稼ぐ系のアフィリエイト商材を扱っているサイトや動画を見られての印象だと思います。


まずターゲティングの観点から説明ができます。


稼ぐ系に興味がある方々の多くが会社員ということで、会社員をターゲットに設定しているということが挙げられます。もし主婦の副業サイトでしたら、主婦の日常について言及されていると思います。


そしてなぜ批判じみたことを言うかというと、コピーライティングの観点から見ると、不満を表に出して商品や企画の提示する理想未来を強調するためです。理想的な未来とは、いわゆるベネフィットですね。


確かに上から目線で批判しているような言い方をされているかたもいらっしゃいますが、真意はそこではなくギャップによる強調にあるということですね。


ただ、お客さんの視点に立った時に感じ悪い印象を持つような文章は宜しくないので、そこはビジネスをやっていく際は十分に注意していかなければならないと思います。


今回のように何故?って疑問を持つことは、学びには不可欠な要素です。なんか気持ち悪いなとか、なんでなんだろ?って疑問に思ったことは考えたり質問したりして原因を突き止めたりしていると自然とコピーライティングのスキルなども高まってきます。


頑張っていきましょう!


もう一つ、プロパガンダの観点から、敵の設定としてサラリーマンの生活の中で多くの人が不満に持ちやすいことを打ち出しているということもあります。


特に自由とか好きなことをして生きる、などをベネフィットとして打ち出している場合、それの障害となる部分をサラリーマン的生活のや価値観から持ってくる場合がありあます。


もしかしたら今回の僕の回答は期待した回答と異なるかもしれませんが、こういった思考がビジネス的な思考といえます。


ちなみに上記の理由が考えられると、個人レベルでの本当のところどのように思っているのかは、メルマガを精読、もしくはコンテンツに触れて見ないとなんとも言えないところです。


僕個人の意見としては、なんであっても個人が楽しんで生活していれば良いんじゃない?って思います。満員電車であっても全然苦じゃない人もいると思うんですよね。


で、そういう場合はそもそも動画やで言われていることや記事に書かれていることに共感できないでしょうから、動画を見ることも、記事を読むのもやめればいいだけですしね。


僕は読んでいて好きじゃない文章の方のブログは、何が嫌な要素なのかなぁ〜って逆にリサーチ始めちゃいますが(笑


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124