どうも、n o v a です。

今回は読者さんからご質問を頂いておりますので、それにお答えしていきたいと思います。質問は24時間いつでも受け付けていますのでお気軽に質問フォームからご質問下さいね。

今日はどんな相談かな・・・



NOVANOVA

今回のご質問はこちらです。

読者さん読者さん

外注化で効率良く稼いでいけると分かってはいても、勇気が必要で躊躇してしまいます。外注化って稼いでからのほうがいいでしょうか?

NOVANOVA

ご質問ありがとうございます。


まず僕の考えを言うと、ビジネス初心者の場合は最初から効率化、自動化を考えないほうがいいと思っています。


その理由ですが、一つは外注する際には適切な注文をしなければいけません。
実際にやると分かりますが、中々自分の思い通りにはいかないものですし、そもそもが自分が経験すらしていないことは注文自体が曖昧なものになってしまいます。


例えばイラストやデザインに関して、イラストレーターやデザイナーの方にお願いするとしますよね。でも自分でデザインを考えたこともなければ、イラストの簡単なデッサンなども書いたことがない、そもそもそれすらも相手任せの場合、漠然としたモヤっとしたイメージを元に相手に依頼することになります。


受けた相手としては、あなたのモヤっとしたイメージを具体化することから始めますから、当然やりとりに時間がかかりますし、そもその具体的なイメージが出来上がっていないので、提出されたイメージもなんか違うなぁとなり、無駄に時間がかかってしまうことが多くなります。


事実そういったクライアントさんは多いので、イラストレーターやデザイナーさんの悩みの一つとなっているほどです。


そういった部分も上手に汲み取ってくれる方もいらっしゃいますが、紹介かまたは運任せとなる場合が多いです。ですから、やはりそこまでおんぶに抱っこではなく、一度自分で経験してみて、経験することで自分の中に具体的なイメージというものを用意することができるようになってきますから、その上で、自分の手が回らない、もしくはさらにビジネスを拡大していく際に外注するというのが自然な流れではないかなと思います。


そういった自然な流れの中での外注の場合は、今ほどに勇気が必要にならないと思います。ある意味ではそういった経験不足からくる不明瞭な部分、ブラックボックスがあるからこそ余計に勇気が必要になるということがあります。


恐怖とは予想がつかないというところから来るものですから。


予想レベルまで持っていくためにもまずはご自身で経験されるといいかなと思います。


理屈としてはなんでも外注ってシンプルでわかりやすいんですけどね。


もう一つは、最初からなんでも外注していると、あなた自身の実力が付かないということもあります。


外注ってお金がかかる行為ですから、自分でやれるようにすることで無駄な経費を削減することができます。でも自分で手が回らなくなるほどにビジネスが大きくなってきた時。そのときには優先順位を意識して外注できるところは外注すると。


そんな流れが王道ですね。


そしてこれからの時代は特にも王道こそが力となり、継続的なビジネスを構築していきます。


ぜひ最初に稼ぐ段階では少しご自身で挑戦してみることをお勧めします。


n o v a


NOVANOVA

こんな感じで読者からのご質問にお答えしていますので、気軽に解らないことや悩みなどを送ってくださいね。

→ 質問フォーム
→ スカイプID:ariariaa124