WordPressについての基礎講座 5回目「WordPressの3つの特徴」

どうも、NOVAです。

今回は、WordPressについての基礎講座 5回目です。


「WordPressの3つの特徴」ということで進めていきます。


3つの特徴とは

WordPressの特徴には以下の3つがあります。

データサイズ
無料
アップデート


ここでは、これらに3つの特徴についてみていきます。


データサイズ

WordPressの特徴の一つとなっているのがそのデータ容量の少なさです。


どのくらいの小ささかというと、
デジカメの写真2枚分くらいの容量です。


具体的に言えば約7MBほどです。


ですから大型のファイルをインストールするのにありがちな延々と時間がかかったり、
環境によってはタイムオーバーしてしまったりという心配がありません。


プログラムファイルをインストールすること自体は一瞬で済んでしまいますので、
たとえプログラム自体が壊れてしまってもすぐにインストールしなおすことができます。


このプログラムファイルの容量の少なさがWordpressの特徴の一つとなります。


無料

次にWordPressは無料で使うことができます。


世の中には「タダほど怖いものはなし」という教えもあり、
僕自身そのように教わってきましたが、時代は変わったのです(笑)


コンピューターソフトウェア業界には「オープンソース」という考え方があります。


オープンソースとはプログラムのソースコードを無償で公開することにより、
その技術を改良して、その技術を広めるという考え方です。



WordPressはこのオープンソースという考え方で作られ、公開されているため
無料で使用することができるというわけですね。


アップデート

インターネットの世界はものすごい速さで変化していっています。


それに適応していくためには随時プログラムを最新のものに変更していく必要がありますが
そういった定期的に機能を追加したり作り直しをしたりすることを「アップデート」といいます。


WordPressはこのアップデートの期間がとても早いのが特徴の一つで
早いということは常に進化しているということです。


ちなみにOSのアップデートなどは、使用しているソフトウェアの関係など、
また、Macなどは最初のうちは不具合が常なので、

アップデートに慎重になる方も多いですし、僕もそうなのですが、
WordPressの場合は常ににアップデートをしていくのが普通です。


インターネットの世界は日々ものすごいスピードで進化しています。


現在のスタンダードはすぐに過去のものとなりますし
あっという間に置いていかれてしまいます。


さらにアップデートとは見た目だけの話ではなくて、
「セキュリティ」に関しての「裏の仕組み」に関することもあるので
しっかりとアップデートをしていくようにしましょう。


アップデートというボタンをクリックするだけの作業なのですが、
こんな作業でも、意外と面倒になったりするものです。


あとアップデートすることでプラグインが対応しなくなることもありますが
セキュリティ面も含めて最新版についていくことはWordPressに限らずとも、
Webサイトを運用していく上でとても大事ですのでその都度アップデートしてくださいね。
(※バックアップを取っておくことで以前のバージョンに戻すこともできますから。)


今回はWordPressについての基礎講座 5回目「WordPressの3つの特徴」ということで
お話ししてきました。


特徴が分かったところで、次回はWordPressの基礎知識とて「3つの仕組み」ということでお話しをしていきます。


WordPressについての基礎講座 6回目「WordPressの3つの仕組み」


この講座も残りあと2回ですので頑張っていきましょうね。


NOVA



[ WordPressについての基礎講座 5回目「WordPre... ]WordPress2016/09/30 20:04