アーティクル・マーケティング〜合理的な引用戦略とは?〜

どうもnovaです。

今回はアーティクル・マーケティングについてお話をしていきます。アーティクル・マーケティングとはどういうものなのか、合理的な引用戦略とはなんなのかについてお話をしていきますので、今回も最後までよろしくお願いします。


ではいってみましょう。


アーティクル・マーケティングとは?

アーティクルマーケティング(article Marketing)ですが、
「アーティクル」とは「記事」という意味です。


つまり「記事のマーケティング」のことですが、
コンテンツのこと?って思いますよね。


これは「既存の記事を利用したマーケティング」のことです。


より具体的には「記事の引用を活かしたマーケティング戦略」となります。


コンテンツの引用によりマーケティングを仕掛けていくということです。


まだピンとこないと思いますが、これから詳しくお話していきます。


アーティクル・マーケティングの仕組み

アーティクル・マーケティングの仕組みに関してお話をしていきますが、
先ほど言った通り、これは記事の引用を利用したマーケティング戦略です。


具体的なノウハウとしては、あなたの記事を引用可能にするということです。


こういった情報発信のビジネスを行う際に、コンテンツ作成を苦手とされる方が多くいらっしゃいます。


記事を書くことが苦手な方、つまり文章を書くことに慣れていない方が
情報発信ビジネスを行おうと思った際に、コンテンツ作成を続けることができなくて
断念してしまうケースが多いということです。


そういった読者さんがあなたのサイトに訪れて、あなたのようなサイトを作りたいのだけれども
と思った時に・・


「当サイトのコンテンツは全て引用可能です」


と書いてあったら、天にも昇る心地になりますよね(笑)


もちろん【引用】ですので、引用元の明記。


つまりは「あなたのサイト名とURLは掲載する」という条件は出しておきましょう。


そうでないと単なるコピペ(=盗作)になってしまいますから。


そしてその人があなたのサイトから記事を引用して、コンテンツを作成します。


これが引用マーケティング、アーティクルマーケティングにおいてやるべきことになります。


とはいってもそれによるあなたのメリットが見えてこないと思いますので、
次に、アーティクル・マーケティングのメリットとして続けていきます。


アーティクル・マーケティングのメリット

合理的なSEOができるということでき、合理的なブランディングもでき、
合理的なターゲティングもできて、されに関わる全員がWINになれます。


と書くと、とても怪しさが満載ですが・・(笑)


先ほどの続きを話していきますが、
あなたのサイトからコンテンツを引用したサイトを誰か作ってくれたおかげで
あなたのサイトには被リンクが一つ増えます。


これが合理的なSEOとなります。


また、あなたのサイトのコンテンツがとても素晴らしい場合、そうやって引用によって
拡散されるということになります。


素晴らしいコンテンツがあり、そこに引用元が記載されていれば、
人は大元のサイトを見てみたくなります。


ですから、引用されたコンテンツそのものがあなたのサイトの広告の役目を果たし、
結果的に合理的なアクセスアップとなります。


さらに素晴らしいコンテンツをつくったあなたのサイトを訪れた読者さんは
あなたのサイトの圧倒的なコンテンツを見て、機能的価値を感じて、
あなたの読者さんと成ってくれるということです。


合理的なブランディングが成せるということです。


あなたのコンテンツに惹かれてきた読者さんであれば、すでにターゲット層である確率は
高いわけです。


ターゲット層が集まってくる、合理的なターゲティングとなります。


あなたにはこれだけのメリットがあり、また引用した人は
記事のネタがない人ですから、ネタが得られる、ネタがなくならないわけです。


ブログのネタに困らない
メルマガのネタに困らない
レポートのネタに困らない


ということです。


もちろんあなたが常にコンテンツを作成しつづける必要はありますが・・


そして読者さんはそのコンテンツで学ぶことができて、濃密な情報が手に入ります。


つまりみんなが幸せで
WIN-WIN-WINの関係が成り立つということです。


まとめますと・・


引用される人
SEO効果ー被リンクができる
アクセスアップ(引用した方のリストからのアクセス)
ブランディング(理想の見込み客をえられる)


読者
学ぶことができる
濃密な情報が手に入る
ネタ元がみつかる
実生活に役に立つ


ということです。


引用のしかた

引用の仕方ですが、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オリジナル記事

引用文
(引用元のコンテンツ名・作者名・URL)

オリジナル記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


という感じで明記を即します。



アーティクル・マーケティングを成功させるためには

アーティクル・マーケティングを成功させるためにはやはり、
引用したくなるような価値あるコンテンツを作っていくことにつきます。


パクりたくなるようなコンテンツを作っていくということです。

(もちろんパクリは盗作ですから、ダメです)


内容の良いコンテンツを作って引用してもいいことを促す。


あなたがやることは、結局はそれに尽きますね。


というわけで今回はアーティクルマーケティングについて詳しくお伝えしていきましたが、
理解していただけたでしょうか?


次回はノスタルジアマーケティングについてお話ししていきます。


では今回も最後までありがとうございました。


nova



[ アーティクル・マーケティング〜合理的な引用戦略とは?〜 ]マーケティング2016/09/26 19:13