お金を得ることが汚いと考えるあなたへ

どうも、novaです。


今回はお金を得るということに少しでもブロックを感じている場合に、少しだけ意識の角度を変える一助となればと思い、お話しをしていこうと思います。


音楽とは価値の提供

僕はコンテンツ内で価値の提供という話を頻繁にしているわけなのですが、
これは綺麗事でもなんでもなく、ビジネスとは価値の提供だからです。


音楽だって仕事として考えればビジネスです。


その場合はお客さんがいて、彼らが僕らの演奏に価値を感じてくれるから
お金を支払ってくれるわけです。


まぁ、はじめてチケットを買う方などは、
先にお金を支払うことになりますが、そこに対価以上の価値を感じることができなければ、
とうぜんリピーターにはなってくれませんよね。


つまり、音楽という一つのコンテンツで価値を発信しているわけで、
そう考えると仕事としての音楽は、ひとつのコンテンツ・ビジネスな訳です。


情報(音楽)発信です。


このサイトで行っていることも僕の意識内では全く一緒で、
文字による情報発信です。


扱っているのが、お金を生み出す方法というだけです。


稼ぐのであれば、仕事を与えて貰えれば良いですよね。


与えられた仕事を、期待以上の成果でこなすことが、
価値以上の価値の提供になりますから、そのような社員さんはクビになることはないですよね。


でも会社経営が斜めになれば会社自体が倒産する可能性はあります。


その場合は、会社そのものが価値以上の価値を提供できていないからということになります。


もちろんこれは単純化して話していますが、根っこの部分は一緒ですよね。


アーティストがアーティストとして生きていれば仕事にはならないかもしれない。


それは、多くの人が価値と感じるものを提供するというスタンスではないから。


多くの人が現在価値と感じている楽曲を提供するのが
ミュージシャンのビジネスというものです。


お金を得ることは汚い?

人によってはお金を得ているのに、綺麗事言うなよっていう方がいます。


お金を得ることを汚いとか、悪いと思ってしまう方は、

つまり時間をかけて、汗水垂らして働くことなく
お金を得るのは姑息だし、インチキっぽい、真っ当じゃなく正攻法な稼ぎ方じゃない、
という感覚だと思います。


少しズルいという感覚もあるかもしれません。


でも、もしあなたのところに、
本当にしっかりと仕事としてお金が入りますという話が、
あなたに来たら、少し話を聞いてみても良いかな。


聞くだけ聞こうかな?それから考えても良いんだから。


少しだけそのように感じるのではないでしょうか?


まぁ。僕だったらそうです(苦笑)


どこかでもお伝えした通り、
お金を生むという行為は、価値を生むとういう行為と一緒です。


詐欺というものは、価値のないものを
価値があるように魅せるというこういです。


また、単純にその価値を得るための時間と労働時間は
考えてもわかるでしょうが、膨大です(笑)


このサイトだけでも、だれからもお金をもらわずに
コツコツと時間と労力をかけて、価値を提供するために
本当に苦労して作っていますし、

それは今も一緒です。


このサイトと共に、僕自身が勉強して成長しています。



365日スタディは可能なの?

ネットビジネスで稼いでいる人は皆こういった時期を経ていますし、
稼ぎ続けている人々はやはり成長し続けています。


仕事に行って帰ってきて、休んで、
また仕事に行って、休日があって・・


ではないのです。


これはミュージシャンも同じで、
フリーランスで働くということは、365日が仕事という感覚です。


さらに言えば、常に成長を意識されている方であれば、
雇われている立場でも同じでしょう。


休日などないのです。


日々生きる中で成長の気づきを求めて、
そして価値を生み出していくきっかけにアンテナ張っているのですから。


今回はお金を得るということにたいして少しでも抵抗がある方に向けてのお話でしたが、
ちょっと反応が強くもありますね。


やはり情報発信に自分の考えを堂々と述べるということには勇気が必要です。


それでも、もしあなたが僕に共感していただける数少ない一人でしたら、
そして今回のお話が少しでもあなたの頭の片隅に種となって入っていただけたら嬉しいです。


では最後までありがとうございました。


nova


[ お金を得ることが汚いと考えるあなたへ ]コンサルティング2016/09/17 01:52