どうも、novaです。

今回はソーシャルメディア・アフィリエイトについてお話していきます。

今回の話でしっかりと腑に落として、基礎ノウハウを身につけていきましょう。

ではよろしくお願いします。


ソーシャルメディアって何?


ソーシャルメディアとはひとことでいうと

マスメディアとは異なり、情報発信者と受信者がクモの巣のように繋がっているメディア

といえます。


発信者は同時に受信者でもあるため【拡散】が起こりやすいといった特徴があります。


SNSと一緒に使われがちですが、ソーシャルメディアという言葉は
より上位概念となります。


SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)はコミュニケーションツールであり、
他人とコミュニケーションをとることを目的としたツールと言えます。


ソーシャルメディアの中にはSNS自体も含まれます。


ソーシャルメディアはより上位概念なため、ブログ、動画共有サービス、写真共有サービスなども含まれるのですが、
一般的にソーシャルメディア・アフィリエイトといった場合には、主にSNSを使った手法と思って下さい。


またここでは敢えてソーシャルメディア=SNSとしてお話を進めていきます。


現に巷では、そのように混同して使われることが多いためです。


あなたがビジネスを行う上でのメリットのために頭の片隅で理解しておけばいいと思います。


まぁ、あまりそこに拘りすぎなくてもいいでしょう。


5大SNSとは?


世間で一般的に5大ソーシャルメディアと呼ばれている媒体は

・Facebook
・Twitter
・LINE
・Google+
・YouTube

ですが、現在では

・Instagram

も非常に一般的になっています。


アフィリエイトに使用している人は多くないですが、集客のツールとしてはまだまだ可能性があると思います。


現にInstagramのみでの集客で月収80万を達成している方も実際にいらっしゃいます。


ソーシャルメディア・アフィリエイトとは?


現在ソーシャルメディアは日々の暮らしに欠かせないものとなってきています。


友人だけでなく、会社の同僚上司と連絡をとったり、
さらにはソーシャルメディアを通じた出会いも多く生まれてきています。


毎日多くのコミュニティが生まれています。


多くの人にとって欠かせないサービスとなってきているということは、
ソーシャルメディアにはそれだけ多くの人間が集まってきているということです。


多くの人が集まってきているということは、僕たちビジネスを仕掛ける側の人間にとっては
集客の場となる可能性が大いにあるということです。


インターネットであれリアルであれ、ビジネスにとっては集客が非常に重要ですので、
人が多く集まっているソーシャルメディアは必ず抑えておきましょう。


このように人が集まりやすい特徴のソーシャルメディアを使ったアフィリエイトを
ソーシャルメディア・アフィリエイトといいます。


ソーシャルメディア・アフィリエイトにおけるポイントとは


最も重要なポイントは信頼関係の構築です。


特に現在では、SNSで直接営業をかけることはお勧めしません。


リアルなコミュニケーションにおいても、友達からいきなり営業をかけられたら
信頼関係は崩れてしまいますよね。


以前は直接リンクを貼ったりして大きく稼ぐこともされましたが、
現在においてそれはお勧めしません。


繋がりの土台部分として、しっかりと価値を見せて
信頼関係を構築するために利用していくことがいいでしょう。


あなたの信念や理念を語ることで、そこに共感した仲間が増えていくでしょうし、
逆に共感できない方でも、あなたの発信した情報に感化されるということもあります。


あなたの人間性をしっかりと魅せていく、そんな利用の仕方がいいです。


集客の手段といっては聞こえが悪いですが、
ビジネスとは価値あるものを価値があるように魅せるということが必要です。


多くの人に紹介するためには、キッカケが必要になるわけですから、
やはり多くの人たちと信頼関係を構築して、多くの人に話を聞いてもらいたいわけです。


一般的にキッカケがなければ話なんか聞いてもらえませんから。


あなたがフォロワーとの信頼関係を構築した上で、
信頼できる何らかの商材を紹介したり、高単価の商材を紹介して報酬を上げていくのも
ビジネスとしての健全な活動といえるでしょう。


では今回はソーシャルメディア・アフィリエイトということでお話してきました。


最後までありがとうございました。


nova