どうも、novaです。

今回は「WordPressのプラグインって何?その注意点を解説」ということでお話をしていきます。これまでも【プラグイン】=【機能を後から追加する仕組み】だということはお話をしてきましたが、プラグインとは日々新しく追加されているものでもあるので、いったいどのプラグインをインストールしたら良いのかわからなくなってしまいますよね。


そのあたりも詳しく見ていき、オススメの厳選プラグインとしてお伝えしていこうと思います。


ではいってみましょう。


プラグインとは?

WordPressとは、オープンソースで作られているという話はすでにしてきました。


つまり誰でもそのソース(=仕組み)を知ることができるわけです。


ですから、その「足りない機能を補うための機能」を世界中の開発者の方々によって、
日々開発されています。


この辺りの話はこちらでも詳しく話をしています。
http://creations-serialism.com/archives/1798


そして、プラグインの中には【無料】のものと【有料】のものがあるのですが、
この辺りは開発者さんの考え方しだいということで、【無料】よりも【有料】のほうがより優れているとか、そういうことでもありません。


この辺りは正直言って【無料】のものだけで十分すぎるくらいのものが揃っているって感じですね。


ということで、この後はその【無料】のプラグインに絞った上で、
プラグインを選ぶためのポイントですとか、その便利な機能を体験していくということを
やっていきます。


プラグインなのですが、日々開発され続けているということで、現在本当に多くの種類のプラグインが開発されていて、その紹介だけでも分厚い辞書ができてしまうほどです。


プラグインを導入する上での注意点

「プラグイン」を導入していく上での注意点ということでお話をしていきます。


プラグインには数多くの便利な機能があるために、
気がつくと膨大なプラグインを追加してしまっていることがあります。


プラグインが多くなりすぎると、WordPressがどんどん重くなっていくので、
この辺りは注意してください。


どんなプラグインをインストールしているのか、ですとか、
今は不必要になったものなど無いのかなど、時々整理してみると良いでしょう。


この辺りは家の中の整理のようなものですね。


あと、「プラグイン」同士の相性が悪いと互いに干渉し合う場合があります。


別々の開発者による開発なので、しょうがないのですが、
その辺りも、注意すべき点となります。


今回は「WordPressの【プラグイン】って何?」とういうことでお話をしてきましたが
しっかりと理解して腑に落とすことができましたでしょうか。


次回は実際に「プラグイン」を「インストールする方法」ということでお話をしていきます。

WordPressのプラグインをインストールする方法を解説


実際にプラグインを導入していく手順をお伝えしていきますので、一緒にやっていきましょう。


では今回も最後までありがとうございました。


nova