新年、明けましておめでとうございます。

NOVAです。


2018年は愛宕神社で2時間並んだ初詣ですが、
今年は近場の神社で氏神さま相手にサクッと済ませてきました。


そういえば子供の頃ってもっと正月らしい正月を過ごしていた気がしますが、
大人になると意識的にやらないと、ただの休日のようになっちゃいますね。


小学生の頃とかって学校で抱負とか書き初めとかやりましたが、
大人になるにつれ案外、抱負なんてのも立てなくなりますね。


子供の頃には取り組んでいたのに、
大人になるにつれやらなくなることって沢山ありますが、
これもその一つかも知れません。


■2019年はどんな年?

さてさて2019年はどんな年になりますでしょうか?


やはり新元号が気になりますが、そのほかにも大阪万博決定、
来年の東京オリンピックに向けて申告利競技場の完成、
また消費税10%引き上げも気になるところですよね。


最近では人の寿命がますます伸びてきて、
いつの間にか「人生100年時代」と言われるようになっています。


これまでは7、80年ほど生きるつもりが、もう2、30年時間があるかもしれないと思うと、
何やら嬉しいような大変なような・・・。


その間ずっと健康で入られるのか?
その余分な2、30年を過ごすためのお金はあるのだろうか?


2025年までに大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計する
セルフレジを国内全店舗で導入し、全ての商品タグにICを貼り付ける計画を立てています。


マーケティングの世界でもAIの導入によるオートメーション化、
サブスクリプション化が進んでおり、僕らはますます巧みに消費行動を即されるような世の中。


世代によっては、最早もらえるかどうかもわからない
年金だけでは対応しきれないのはもはや当たり前。


これらに完璧に対応する準備するためにも、
お金のことを早急に真剣に考えなきゃいけないわけですが、
そのために皆が貯金だけに走ることにより、
ますます景気は悪化していくのですから困ったものです。


僕はそのようなお金の問題に関して、誰もがインターネットを利用して
ビジネスを行っていくことで具体的に解決していけると思っています。


もちろん、それは長期的に稼ぐという視点を持っていることが前提です。


世の中にはお金の問題に関して、金融リテラシー教育、投資指南、経済学、地政学
などの観点から考えようと試みている書籍が多くありますから、
それらの書籍からも個々の知識を高めていくことも大切だと感じています。


結局、知識レベルであれば書籍から学ぶのが一番早いです。

知恵のレベルは人から学んだ方が早いんですし、
暗黙知のレベルになると対面でしか学べないんですが、
知識レベルであれば本から学べることは多いです。


あなたは2019年はどのようなことを達成していきますか?


人によっては目標なんて立てても、
その時の状況や気分で変化するからしょうがなと思うようですが、

目標が明確になっていないのは、進むべき方角がわからないまま、
地図も探せずに暗闇の中をグルグルしているようなもので、
まさに暗中模索になってしまいます。


僕がオススメなこととしては、何かひとつ、
ちっちゃくてもいいから、何か習慣的な行動を変えるということ。


掃除をする
自分のやりたいことについて考える時間をとる
1日30分でもブログを開く時間を確保する
自分から挨拶するようにする
朝15分だけ早く出かける


いきなり難しかったら、もっともっと小さなればもっと小さくはじめても良いと思いますが、
そんなちょっとした目標を持つだけでも今年の現実が大きく変わりますよ。


■抱負を考えてみよう

ビジネスの右も左もわからない僕が2015年の冬にひょんなことから知った
「ネットビジネス」でしたが、僕の中でどうしても水と油であったビジネスという概念。


様々に学び、実践する中で2016年には
その「芸術」と「ビジネス」が「調和」というキーワードで繋がり始めました。


コミュニティに参加して学び、初体験の連続で大変でしたが、
それまでの人生には無かった未知の体験の連続を経て、
自分なりにかも知れませんが、そこそこ勢いよく成長することができたと感じています。


2017年には半年間の初のコミュニティ運営も経験し、
コンサルタントとしても大きく成長することができました。


それを経て2018年。


コンサルタントとしてビジネスを教えていても、ギター講師として音楽を教えていても、
実は同じことを伝えているなと感じ、改めて自分の軸というものを再確認することとなります。


それは、自分の「軸」が大切ということ。


ビジネスであれば、なぜビジネスをやるのか?
ビジネスを通して何を伝えていきたいのか?
なぜあなたがそれをやる必要があるのか?


つまり「自分らしさ」を軸にできているかどうかということです。


音楽でも全く一緒で、これは音楽や芸術でもそうですが、
どんな音楽をやるかと同時に、どのように考え行動して生きているのか?


そういうコアな部分がとても大切で、
それがなければ音楽もアートも形骸化したものとなってしまいます。


そんなこともあって、改めて自分自身のコアな部分を掘り出した2018年、
そして幅広く興味を持って知識を詰め込んできた2018年でしたが、


それを経て2019年はと言えば・・・


「未来を創る生き方」へとシフトしていきたいなと感じています。


僕はどちらかと言えば、行き当たりばったりが好きなんですが
(音楽も即興にこだわりがあったり・・)

でもそれはそれとして、未来を創るとはどういうことかと言ったら、
未来を描いて、それをスケジュールに落とし込むことなんじゃないかと思うわけです。


どのようなことも、まずは頭で想像することからはじまりますよね?


願えば叶うかどうかは知りませんが、願わなきゃ叶わないことは確かですから。


でも願ってばかりじゃ何も現実は変わらない。


となると、どの段階から現実化するのだろうって思った時に、
スケジュール化した時から動き始めるんじゃないかって思ったんです。


ということは、自分が理想の未来を描いたら、その未来をスケジュールの中に描いていくこと、
そういう生き方をすることが「未来を創る生き方」になるのではないかなと。


ということで僕の今年の抱負は「スケジューリング」に決定です。


ごちゃごちゃ言ってから、「スケジュール」なんて言葉にすると随分とあっさりとするでしょ?


でも「スケジュール立てる」=「未来を設計する」ことです。


僕はこれまで、スケジュールを立ててそれを実行するということが苦手でした。


それこそプロモーション時などは、計画的にやっていかないと失敗する危険性が高まるのですが、
そんな時であっても行き当たりばったりでやってしまってました。


メルマガなどでプロモーションをやる場合にはくれぐれも計画的にやっていきましょう。


逆に言えば、たとえ行き当たりばったりであっても、実行すれば結果に繋がる
という証明にもなったのですが、やっぱり勿体無いことになっているんですね。


規模にもよりますが、行き当たりばったりでやってしまうことで軽く100万は損しちゃいますからね。


それがわかっていても「明日は明日の風が吹く」という生き方を採用していましたが、
ちょっと今年は自分に厳しく人生初のスケジュールの鬼になろうかなと。


具体的には、

「計画を立てる時間をスケジュールに組み込んでいくこと」
「最低でも1ヶ月に1度は計画の見直しをしていくこと」
「今日やることを当日に決めない」


この3つを念頭にやっていきます。


この程度のことであれば、お勤めの方々などであれば既に日常的にやられているかもしれません。


逆説的ですが、ネットビジネスで稼ぐことで、より自由気ままな生活になるのと比例して、
そのようなセルフコントロール力を鍛える必要性を強く感じています。


さて、あなたはどのような2019年を、そして未来を創っていきますか?


■お年玉プレゼント第1弾

ここまで読んでくださったあなたへ
僕から毎年恒例の15日までの期間限定で【お年玉プレゼント】を用意しました。


今回は、僕が販売しているTHE PORPOSEという目標設定のための教材があるのですが、
これは業界の実力者の方からも評価をいただいたことのある教材です。

あなた自身の足元(いま実際にやっていること)から目標設定を発見していく手法を
体系的にメソッド化したもので、目的と目標を使い分けることがポイントとなります。

このPDFを受け取っていただき、ぜひ2019年の目標設定に役立てて欲しいと思います。

まずは直ぐにダウンロードして、そして読んで、
休みが終わる前に実行してください。


【THE PORPOSE】
http://my57p.net/l/m/08WmLAFlHGpr6h
※こちらのリンクの有効期限は1月15日までとなります。



■お年玉プレゼント第2弾

さらに今年はもうひとつプレゼントがあります。

こちらは、偶然の出会いを呼び寄せる秘密の方法となります。


実際に僕が月収240万円を達成したとき、
嬉しかったのは、それを喜んでくれる人の存在です。


そんな仲間との出会いがあったということ。


もし仮にあなたの目標が「ネットビジネスで稼ぐ」ということであれば、
その目標をやり遂げている最良のパートナーを引き寄せることが近道の一つです。


とは行っても人との出会いというものは、
ある意味では自分だけの力ではどうにもならないこともあるものなので、
そんな偶然の出会いを呼び寄せるための秘密の方法をPDFにまとめてみました。


こちらは「出会い」を扱うだけに、
あなたにも積極的に行動してもらいないなと思って、
ちょっと条件をつけることにしました。


こちらのプレゼントを受け取るためには、下記リンクからの僕のLINE@宛に

【謹賀新年】とメッセージを送ってください。


http://my57p.net/l/m/cX3b6Fpm9W8J7l
※お年玉プレゼント2019は終了いたしました。


送っていただいた方限定でPDFをプレゼントさせていただきますが
15日までの期間限定となりますのでお早めに!!


では本年もどうぞよろしくお願いいたします。


平成31年 元旦


NOVA