どうも、NOVAです。


今回は前回と前々回の話を受けて、
ネット・ビジネス初心者が独自ドメインによるブログ運営と、
無料ブログによるブログ運営では

どちらで始めていけばいいかということでお話ししていきます。


お勧めのブログ運営

今後長期的に稼いでいきたいのであれば、
ズバリ、独自ドメインのブログを作成することをお勧めします。


もちろん無料ブログのほうが無料ではじめられる、
元からある程度外部との繋がりがあるために
検索エンジンに引っかかり易い、などのメリットがあるので
一見すると初心者向けと思うかもしれません。


はじめやすさがあるので情報発信に慣れていない方には
慣れるためにお勧めすることはあります。

ですが今後、長期的に稼ぐためのつまりあなたのメインブログとして
【資産】を構築していくのであれば

あなたがどんなに初心者だとしても独自ドメインのブログ作成から
頑張ってみることを強くお勧めします。


やはり無料ブログでは常にリスクが伴いますし、
いつブログが削除されてもおかしくありません。


今まで作り込んで来た、毎日2時間とかかけて更新して積み重ねてきたブログが
削除された場合のことを想像してみてください。


この世の終わりのような絶望感を味わうこと必至です。


また、はずせない広告があるなど、デザイン的な制限
というのも自由を奪われる要素となります。


ビジネスとしてブログを運営するからには
こういったリスクは可能な限り排除したいところです。


もしもあなたが何かしらの自由をもとめて
ネットビジネスをやろうと思っているのであれば、

なおのことこういった細かい不自由の上に
自由を成り立たせるというのもおかしな感じですよね。


とはいっても確かに独自ドメインには初期費用がかかります。


しかしながらリアルビジネスにおける
初期投資に比べれば本当に微々たるものです。


レンタルサーバーのレンタル費用は月に数百円ですし、
ドメインの取得費用でも数百円〜1000円前後、そんなものです。


これで自分のお店がもてると思えば本当に安いと思います。


しかも僕の個人的な感覚としては、
自分のお店という永遠に稼ぎ続けてくれる
資産を築くための最低限の投資と考えれば
ほぼタダのようなものだとすら思います。


というわけでメインブログでは、独自ドメインで運営していきましょう。


とはいえ独自ドメインは設定などに手間がかかるのも事実ですから
次からはその設定方法、つまりウェブというデジタル世界に、

世界にたったひとつのあなただけの
お城を築くための手順をお伝えしていきます。


手順に従ってやっていくだけで自然と構築できてしまいますので、
頑張ってついてきてくださいね。

【第5回】独自ドメインの取得