【第2回】独自ドメインのブログ

どうも、NOVAです。

今回は独自ドメインを使ったブログについて説明していきます。


独自ドメインを使ったブログとはいってみれば、
独立した自分のお店・店舗のことです。


サーバーを借りて、ドメインを取得し、ブログを設置するということは、
土地を借りて、住所を取得し、お店を建てる戸言うことと一緒です。


土地がなければ始まりませんし、住所がなければお店を建てたって
誰もそこに来ることができません。


土地と住所を取得しても、
お店がなければそこには何も存在しませんね。


また、サーバーの契約や、ドメインの取得だけではなく、
その維持にも費用が発生します。


ですが、その分自由にブログを作ることができますし、
自分の好きなように運営することができます。


ネット上の住所って自分の好きな名前を
つけることが可能なのが面白いところです。
(◯◯.com とか◯◯.net とかいうのが住所)


すべて自分で自由に展開させていける可能性をもっているのが、
独自ドメインによるブログ運営ということになります。


ブログを作るには次の6ステップが必要です。


ステップ1・ドメインの取得(住所の取得)
ステップ2・サーバーを借りる(土地を借りる)
ステップ3・ネームサーバー設定(土地の整理)
ステップ4・サーバーに独自ドメインを設定(住所登録)
ステップ5・サーバーにWordPressをインストールする
ステップ6・WordPressを設定する(お店を建てる)

次回は無料ブログを使った運営方法についてです。


【第3回】無料ブログについて


[ 【第2回】独自ドメインのブログ ]WordPress2016/08/15 21:27