どうも、novaです。

今回は対面個別コンサルティングについてお話ししていきます。対面個別コンサルティングは1対1の対面で行うオフラインコンサルティングとなります。

では今回も最後までよろしくお願いします。


最高の価値の提供

対面個別コンサルティングは1対1で行いますので、相手に合わせた丁寧なコンサルティングができることが特徴となります。


つまり対面個別コンサルティングは
クライアントに合わせた、いわばオーダーメイドのコンサルティングです。


ですからその分、大きな価値を提供することが可能となります。


価値が大きい分、比較的高価なことが多いです。


そして対面個別コンサルティングは、時間的・場所的制約を受けます。


例えば正午とか午後⚪︎時からとかと待ち合わせ時間を決める必要がありますし、
場所も特定の場所で行うことになってしまいます。


オフラインコンサルティングの特徴とも言えますが、
その分お互いに信頼関係を深めることが可能です。


実際に会うことで、相手からの情報量は段違いになります。


特にあなたがネットビジネス初心者であったり、収入を思うように得ることができていない場合
大きく稼がれている方と対面で会うことは、あなたにとって大きな価値を持つでしょう。


これは言葉での説明は難しいのですが、絶対に一度は体験していただきたいと思います。


実際に会うことで信頼感・親近感も生まれる

対面コンサルは実際に会うことになりますので


コンサルティングにおけるマインドセット


最後にコンサルティングで必要となるマインドや注意点についてお話ししていきます。


コンサルティングとは、双方向のコミュニケーションだとに注意する必要があります。


ついつい相手に良かれと思い一方的に話し過ぎてしまうものですが、
コンサルティングとはクライアントの問題点を探るところから始めなければいけません。


コンサルタントが一方的に話していては、問題点を理解することなくノウハウを一方的に
押し付けている状態になってしまいますし、唯でさえ人は自分のことを話すのは多少抵抗があるものです。


コンサルタントが一方的に話していては、その壁を超えることもできないどころか、
力ずくで壊そうとしているようにも見えかねません。


コンサルティングとは、クライアント自身も気づいていない問題点を一緒に探して、
そして解決策を提示する。


さらに最終的にはクライアント自身がその問題解決のために行動しなければならないので、
コンサルタントは心理的なサポートやモチベーションを上げたり、少しニュートラルにさせてあげたりと、サポートしていく必要があります。

ですから、常に双方向のコミュニケーションを意識してください。


ノウハウの提供がコンサルタントの役割ではないということですね。


ノウハウの提供だけであれば教材でこと足りてしまいます。


また、問題点をクライアントと一緒に考えていく際に、
あまり畏まり過ぎていると、心理的なブロックが働いてしまいますので、
適度にリラックスした空間を作っていくように意識する必要があります。


ただし、これに関して個人的にはリラックスを意識するあまりか、
あまりに砕けすぎて、逆に心理的ブロックが強くなる場面に遭遇することがあります。


こういったことは、コンサルティング以外の通常のコミュニケーションにおいてもよく感じます。


また、その人のキャラクターにもよるので、基準というものを設定することは難しいのですが、
自分のキャラクターに無理のない範囲で、さらに相手の性格にもあわせて、
フレキシブルに対応していきたいものです。


他に人は集団になると、ついつい特定の個人の噂話をしたり、
最悪の場合は悪口に発展することがあったりします。


グループコンサルティングを行う上で、あなた自身の発言は日常以上に影響力が出るわけですので、
この辺りも意識を働かせていく必要があります。


ついついリラックスさせるために、多少グレーなことを言ったりしがちなものですが、
コミュニティを健全に保つためにも十分意識だけは働かせておきましょう。


多少テクニックよりの話になりますが、動作的な問題として、
時計をチラチラ見ないですとか、猫背にならない、堂々と話すなど、
セミナー形式の場合はボディーランゲージ的なことも信用を得る要素となります。


最後に、コミュニティでの食事会など、割り勘にした際に
ポイント目当てと誤解されるような行為は避けるようにしましょう。


合計金額の領収書も当然もらわないようにします。


細かいことですが、人はこういった細かいことをよく見ているものですから、
特に女性はよく見ていますね。


僕も含めて、男性は耳が痛い人も多いのでは(苦笑)


普段の女性との接し方から意識していくのも効果的ですので、
ぜひ試してみてください^^


では今回は対面個別コンサルティングについてお話ししていきました。

最後までありがとうございました。


nova