Twitterのアカウントを取得する

どうも、novaです。

今回から2回にわたり、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のアカウントの取得方法ということでお話を進めていきます。

SNSをやったことがなくて、なんとなく腰が重いという方もいらっしゃると思いますが、情報発信をしてビジネスを行う際に非常に便利なサービスですので、ここでサクッとアカウントを取得してしまいましょう。
今回はTwitterのアカウント取得方法です。ではトントンとやっていきましょう。


SNSの必要性


現在ではソーシャルサービスの登録は欠かすことができないと言えます。


ブログの更新情報をながすことで、フォロワー数やいいね数に応じてすぐに訪問者が拡散してくれますし、
拡散数が増えることで新たな訪問者の獲得に繋がります。


発信者が同時に受信者でもあり、受信者は同時に発信者でもある。


これがマスメディアとは違う、ソーシャルメディアの形態です。


以前は気になるブログをブックマークして、毎日訪問して情報を収集するユーザーが多かったです。


RSSリーダーを利用して更新情報を収集し、ブログが更新された時に閲覧できるのですが、
現在では、RSSの他にTwitterやFacebookで購読している方も多くなりました。


またRSSリーダーを利用していない方も多いので、TwitterやFacebookのアカウントを作っておくと
ソーシャルサービスでの広がりを期待できます。


SEOにつながりますので、まずはアカウントを取得しておきましょう。


Twitterアカウントを取得する


まずはTwitterのアカウントを作成していきます。


以下のリンクから入っていきます。


Twitter(ツイッター)のアカウント取得


作成自体はとても簡単なので、順を追って入力していけば、特に困難なくアカウントを取得できると思いますが、
SEOの観点から役に立つ細かいことをいくつかお伝えします。


アカウントの画像設定はブログに関連する画像を設定する
プロフィールの紹介文にはなるべく関連キーワードを入れる
ブログのURLをプロフィールの最後に入れる



あくまでビジネスをしていくためのアカウントということで、これらのことを意識して作成するとSEOの観点から見ていいです。


Twitterアカウントを取得した後は?


アカウントを作ったばかりではフォロワーはほとんどつきません。


まずは簡単に挨拶などをツイートし、ツイート数をいくつか増やしておきましょう。


その後、ツイプロなどを利用して、
まずはフォロワー数100件を目指していきましょう。


Twpro(ツイプロ)


この時に、自分のテーマと関係無いことではなく、
関連キーワードを検索して、自分のジャンルにあったユーザーをフォローしていきます。


最初のうちでも3分の1程度の方はフォローを返してくれますので、
300人もフォローすればすぐにフォロワー数は伸びます。


この際に自分のツイート内容がスカスカだと、フォロワー数が伸び悩むことになります。


しっかりと内容のあるツイートをしていくことで、フォロワー数も伸びますし、
フォロワーの質も高くなります。


またフォローする人数ですが、1日に50件程度に抑えておいたほうがいいです。


Twitterアカウントが凍結されてしまう可能性があるためです。


ついつい爆発的にフォロワー数を獲得したくなるものですが、じっくりとフォロワー数を伸ばしていくことをお勧めします。


爆発的にフォロワー数を増やす方法もあるにはあるので、それに関しては、次回お話ししていきます。


アカウントを大量生産することは有効?


すでにアカウントをお持ちの方でも、メアドを用意することでいくつか作ることができますので、
プライベートなアカウントとビジネス・アカウントを分けておきたい場合は、適当な名前で取得した個人アカウントを用意しましょう。


でもあまりに適当にアカウントを量産することはお勧めしません。


それこそ以前はそういったことが流行ったのですが、現在ではサイトの量産はそれほど有効ではありませんし、
それよりも質の高いパワーサイトを育てていくことの方をお勧めします。

ビジネス・アカウントを用意する際も、しっかりと愛着のもてるものにしていきましょう。


Twitterアカウントも、次回のFacebookアカウントもそうですが、ブランディングの構築に効果を発揮しますので、
逆にしっかりと価値を提供する意識をもって運営していくことが、フォロワーの質も高め、
後々のあなたの収益に繋がっていきます。


では、今回はTwitterのアカウント取得方法ということでお伝えしてきました。


次回はFacebookのアカウント取得方法についてお話ししていきます。


nova

[ Twitterのアカウントを取得する ]コンテンツ作成2016/09/12 12:53