どうも、novaです。

今回は、アフィリエイトサイトで紹介する情報商材の決め方ということでお伝えしていきます。
サイトで紹介する商材を決める上でのポイントについての話になりますが、パワーサイトとして育てていくためにも必要な視点ですのでしっかりと抑えておいてください。

では最後までよろしくお願いします。


情報商材はどうやって選ぶのか


アフィリエイトする情報商材を決める要素として、まずはセールスレターを読むということがあります。

もちろん情報商材の中身を予想するということもありますが、
むしろセールスレターの出来そのものをチェックします。


魅力的なセールスレターであれば、成約率が高いということです。


魅力的なセールスレター、よくできたセールスレターかどうかを判断する力というのは
コピーライティングの勉強によって身につけることが出来ます。


コピーライティングで学んだ様々な要素が入っているかどうかをチェックしていくわけです。


こういった理論的な方法も有効ではありますが、もっと感覚的に、
かつ効果的な判断の仕方があります。


それはあなた自身が、そのセールスレターに引き込まれる感覚があるかどうかです。


特にコピーライティングを勉強していれば、どこか冷静にチェックしながらレターを読むクセがつくものです。


そんな風に分析的に読んでなおかつ引き込まれるレターというのは、成約率が高いレターと思って良いでしょう。


成約率が高いレターが付いている情報商材であれば、あなたがやることはそのセールスレターに誘導することだけでいいのですから。


と・・・ここまでは商品の魅せ方の部分ですね。


当然、魅せ方の良し悪しと、商品自体の良し悪しは区別する必要があります。


単純に成約率のことだけを考えれば、上記の要素だけで十分です。


しかし、あなたの選んだその商品自体は良いものですか?


あなたが自身をもって恋人や家族、友人などに紹介できる情報商材ですか?


人によっては成約率さえ上がれば、収益になるから、
情報商材の中身は見なくても大丈夫と思っているかもしれません。


はっきりと言いますが、
他人に紹介する情報商材は、あなた自身がしっかりと購入して中身をチェックする必要があります。


これは、倫理観からではありません。


次にその理由をお話ししていきますね。


読者に紹介するために必要な視点


無料、有料に関わらず、他人に紹介する前に自分で購入して確認するべきです。


購入していないものを他人に進めることは、「普通におかしいだろ」とかそんな倫理観からではなく、
今後長期的に稼ぐためにも、他人に紹介するときはしっかりとしたものを紹介するべきです。


セールスレターが良くできていれば成約率は上がりますが、
その後の商材の中身が伴わないモノでしたら、相手は二度とあなたから購入したいとは思いませんよね。

逆の立場で考えてみるとよくわかると思います。


セールスレターが良くできているほど、期待に胸躍らせながら購入します。


その後、届いた情報商材が中身の薄いモノだったら、
期待した分、裏切られた感も増しますよね。


あなたが紹介するモノは、あなた自身のブランディングに関わる問題ですので、
そういった観点からも、情報商材はしっかりと購入した上で、
あなた自身が納得したモノだけを紹介するようにしましょう。


長期的に信頼を得ていくために、必ず購入して確認したモノだけを
紹介していくようにします。


本当に完璧に満足する情報商材でなければ紹介しちゃダメなのか?


あなたが何かの情報商材をアフィリエイトする意味とは何でしょうか?


単純にお金儲けだけだったらどうでしょう?


あなたならどうですか? 単純にお金儲けのためだけに、
適当な情報商材をアフィリエイトしている人から購入したくはないと思います。


僕だったらそれは嫌です。


ビジネスとは価値を提供し、その対価としてお金を頂くことですので、
あなたは、読者の悩みを解決するために情報商材を紹介するというスタンスが必要です。


その悩みの解決のために、その読者に役にたつと思われる商材を紹介して、
そして紹介料を頂く。


その視点は忘れないでください。


そして価値というのは主観的で相対的なものですので、相手が感じるモノです。


ということは、仮にその情報商材の中身に
あなた自身が100点をつけることができなくても、その読者さんにとって有益だと思ったときは
紹介した方がいいということです。


そのためにも、やはり購入してしっかりと内容を確認する必要があります。


確認した上で、メリットやデメリットを明確にして紹介していけば、たとえあなたの中で
総合点が80点とか70点であっても、読者さんにとってはもっと高い点数ということもあります。


「ここはこういう欠点があるけど、こういったメリットがある」とか


「こんなデメリットもあるけれども、こういった人にはオススメの商材」とか


制限的にオススメするということです。


それによって自分のお客さんに価値を生み出したことになります。


自分の恋人や家族、友人にも紹介できるのか?


恋人や友人などと話していて、相手の好みがわかったとき、
その好みのモノをあなたが知っていれば、自然と相手に紹介すると思います。


例えば、異性や友人との会話などで、


「最近パスタにハマっててね〜・・美味しいパスタ屋探しているんだよね〜・・」


「あ、美味しいパスタ屋知ってるよ。実は僕もハマっている時期があってさ・・・」


などといった会話ってごく普通にやりとりされますよね。


これと同じ感覚が必要ということです。


相手の好みを理解した上で、相手に合わせて提供していく。


全く一緒です。


恋人や友人、または家族がネットビジネスに興味を持っていたとして、
あなたは自分のアフィリエイト商材を彼らに紹介できる必要があります。


お客さんの成長のために、お客さんが失敗するリスクを自分がおって(商材を購入して)
お客さんに提供してあげるということです。


その対価としてお金が発生していくというわけです。


お客さんのリスクをできるだけ撮ってあげるということは、マーケティングの観点からも
大切な考え方です。


ぜひその視点をもって、恋人や友人、家族にも紹介できる、
さらには自分の子供にだって紹介できると思えるような商材のみを扱うようにしてください。


それは、長期にわたってあなたの信頼を高めますし、信頼をしてくれる読者さんはあなたから購入する。


そしてお客さんは、成長できる。

あなたは様々な教材に目を通して知識を得ていくことは、あなた自身の価値を高めていることに他なりません。


つまりお互いが成長できるwin-winな関係を築いていけます。


では今回はアフィリエイトする情報商材はどうやって決めるのかということで
お話をしていきました。


何かの情報商材を紹介する場合は必ず商材を購入して、中身を吟味するっていう作業をしてくださいね。


別に実践しなくてもいいんです。してもいいです。


中身を確認することが必要ということです。


では最後までありがとうございました。


nova